資格マニアの徒然草ブログ

目標としていた70歳で五百資格、2年前倒しで達成しました、これからはジャンルに関係なく、徒然なるままに書いていきます。

年金財政検証の結果

2019年09月01日 | FP関連資格とその活用

 新聞に厚生労働省の年金財政検証の結果が載っていた。この財政検証、5年に一度公的年金の健康診断を行うものだ。ファイナンシャルプランナーとしてはこの結果、気になる。

 結果は5年前とほとんど変わらず。将来も、現役時代の所得代替率は約50%が年金として支給される。現在は約60%だが、ちょっと少なくなる。

 そして一番重要なのは、経済成長率をどう見るかだ、成長率が順調で年間0.4%という前提を置いている。まあ、最近の状況からはそんなもんだが、世界で最も低い。この0.4%という数字、低いな。日本は、政策の悪さで成長していないのに気が付かないもんかな。

(世界のGDP成長率、2018通商白書より)

 

 年金の問題は、詰まるところ、経済成長率をどう見るか、に尽きる。政府なんだから、もっとお金発行して、公共事業などをやって、景気を煽ると、民間の投資も活発になり、賃金も上がり、経済成長率もアップする。アベノミクスの3本の矢の通りあやればいいのだ。3本の矢のうち、安倍政権の初年度だけ、その後は緊縮財政で何もやっていない。逆に消費税アップなど、反対の政策をやっている。

 最近は、この積極財政は、MMT理論が理論の中心になりつつある。政府は早く積極財政に転換すれば、年金など何の問題もなくなる。偉い人、早く気が付かないかねえ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 労働安全コンサルタントは1サ... | トップ | 槍ヶ岳大縦走~第1日目 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。