昨日は雨中のトレーニング。奥武蔵は伊豆が岳を雨の中、約7時間歩き続けた。月末に紅葉の北アルプスは燕岳に登るため、どこかでトレーニングをする必要があった。登山の体力は2週間使わないと、筋肉が落ちてくる。従ってどこかで、きつめのトレーニングをしようと思っていた。しかし、関東地方は、このところ、ずっと雨だ。天気予報を見て曇りだが、雨が降らない日を選んで西武線に乗った。
ところがどうだろう、正丸駅から雨だ。朝早く起きて来たんだから、帰る気にもなれない。しようがないか、と思いながら8時半に登山開始。はじめは舗装道路、馬頭観音からは山道、台風の影響なのか、倒木が何本も登山道を塞ぐ。急登を登り尾根に出る。そして五輪山から、男坂を通らず、女坂との中間道を通って、11時頃に伊豆が岳山頂へ。
正丸駅前、登山開始
馬頭観音、このへんまではスマホが使えた、この後は雨でしまったため写真はない
雨は絶え間なく降っている。雨具を着ると暑くて、重い。それに高度計やスマホ、地図なども濡れるといけないから、ザックにしまってあり、すぐには使えない。不便だ。このコースは奥武蔵でも一番の人気コースだそうだが、雨のせいかこの日は2組に合っただけだ。
急なアップダウンのある小御岳を通過して、高畑山で昼食。中沢の頭から、天目指峠で休憩。ここまでで午後1時。本来は子の権現に行くところ、濡れているし、温泉にも入りたいから、舗装道路を下ることにした。ようやく雨が止んだ。下りの舗装道路は歩きくつらい。1時間ほど歩いて、温泉のある建物へ行く近道を探すが、これが見つからない。しようがないため、遠回りして国道を歩く。西吾野駅で午後3時半。時間的に温泉はあきらめて、電車に乗る。
都合7時間近くを登山靴で歩き通した。山道が4時間、舗装道路が3時間、である。今朝、起きて脚が痛い。雨中のトレーニングはもう十分だ。