資格マニアの徒然草ブログ

目標としていた70歳で五百資格、2年前倒しで達成しました、これからはジャンルに関係なく、徒然なるままに書いていきます。

やきもの検定

2012年02月24日 | 地理・歴史系資格とその活用
よくわかる日本のやきもの―「日本やきもの検定」公認テキスト
クリエーター情報なし
岐阜新聞社


 3月18日は新撰組検定と、やきもの検定、平家物語検定が同時に行われる。どれを受験しようかと思って迷ってる鈴木秀明さんのブログもあったが、私は新撰組とやきものに決めた。ただ、新選組とやきものの間が1時間しかないのが気がかり。

 私は以前から旅行に行くと、やきものを買い求めている。九谷焼が地元だが、萩焼、砥部焼、清水焼などを買い求めた。ただ、もう家の戸棚がいっぱいでこれ以上買えない。

 公式テキストは、130ページほどで読みやすい。ただし知らないことが一杯あり、ちょっと手ごわい。白い志野、緑の織部など、知っていることも多少あるが、手ごわそう・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八甲田山とリーダーシップ | トップ | ガス業界の資格 その1 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。