資格マニアの徒然草ブログ

目標としていた70歳で五百資格、2年前倒しで達成しました、これからはジャンルに関係なく、徒然なるままに書いていきます。

真冬にアイスランド??

2017年12月17日 | 旅行系資格&世界遺産検定資格とその活用
アイスランド☆TRIP――神秘の絶景に会いに行く! (地球の歩き方コミックエッセイ)
クリエーター情報なし
ダイヤモンド・ビッグ社

 今年の会社決算はそこそこの成績だった。ご褒美に恒例となっている海外旅行を企画。今回はやや遠い場所へ。そこで、アイスランドツアーに申し込んだ。真冬のアイスランド!!である。寒いし、金かけて、見るとこあるんかいな。

 本屋に行ったがアイスランドのガイドブックなんて売ってない。行く人も少ないから、ガイドブックもないんだろう。 そこであったのが写真の本。マンガでアイスランド旅行のことが書かれている。帰りの電車の中で読み終わってしまった。

 さて、アイスランド。見どころは、広い露天風呂、間欠泉、氷河の穴、大きな滝、オーロラ、地球の割れ目、と言ったところ。広い露天風呂は草津温泉で、間欠泉は別府の地獄めぐりで、氷河の穴は富士山に氷穴があって入ったことある、滝はブラジルのイグアスで、それとどう違うんかな。

 オーロラはさすがに見たことないが、ユーチューブじゃいっぱいある。それにいつでも見れるわけじゃない、運が良ければ見れるだけ。最後の地球の割れ目だけはよくわからない。そしてここが世界遺産になってるから、きっといい場所なんだろう。

 今のところ、こんなイメージだ。アイスランドは直行便はない。デンマークのコペンハーゲンで乗り換えだ。コペンハーゲンと言えば、人魚の像、ここも下りてみたいけど、無理だな。

  アイスランドは物価が高いらしい。サンドイッチが千円!! 気候は、メキシコ湾流が流れていて、緯度ほど寒くはないらしいが、防寒着も買って準備しないと。登山用のやつ使えるかな。まだ時間あるから、じっくり学習しよう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石綿取扱い従事者特別教育パ... | トップ | 大人の勉強法フェスタ2017・... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。