資格マニアの徒然草ブログ

目標としていた70歳で五百資格、2年前倒しで達成しました、これからはジャンルに関係なく、徒然なるままに書いていきます。

私のビジネス~プレミアム塾の進捗は順調、来年はどうするかな

2022年07月11日 | 執筆・講演・診断

 私の診断士ビジネス、この講座は、診断士の知識と言うより、私の蓄えて来た40年の都市ガスの知識を使った講座だ。

 今日は公募のオンライン講座の紹介、「ガス主任プレミアム塾」という。今年はスタートが早く、2月からだった。今は7月、乙種は2~5月でEラーニング、甲種は6~8月でライブ講義(見逃し配信あり)で、進んでいる。講義は、基礎理論、ガス技術(製造、供給、消費機器)、法令、そして論述対策からなっている。消費機器まで終了、全体の8割くらいの進捗だ。

 今気になってることがある。それはライブ講義を受講する受講生が少ないことだ。見逃し配信があり、ライブを受講できなかった人も、Eラーニングできるようにしている、そのせいだろう。

 これって、もしかしたらライブ講義は必要ないんじゃないだろうか、と思う。ライブは私も日時が制約される、この時期は他の講座や、登山にも出かけたいので、日時が制約されるのは辛い。ライブがなければ、自分の時間の都合に合わせて収録になる、これは助かる。当然、講座の価格も安くできる。来年からEラーニング一本でやるか。

 私の講座風景を紹介する。一枚目は、製造だ。LNGの取り扱い部分。

 二枚目は供給、他工事、ガス会社以外の企業の工事の対策だ。

 3枚目は消費機器、この辺りは、接続具の説明で、ソフトコード、ガスコード、強化ガスホースなどを実物を使って説明している。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ときめき百名城~武田最後の... | トップ | 目指せ!五百資格~墓地清掃... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。