資格マニアの徒然草ブログ

目標としていた70歳で五百資格、2年前倒しで達成しました、これからはジャンルに関係なく、徒然なるままに書いていきます。

DX検定の学習、このE-ラーンングはいけるね

2022年01月11日 | IT系資格とその活用

 月末に、最近できた、「DX検定」を受験しようと学習中である。コンピュータの世界はホントに進歩が早い。下記の参考書が2冊目だ。

 そしてE-ラーニングを受講している。このEラーニングは、なかなかだ。基礎学習モードとトレーニングモードがあり、60問で1回だ。1回30~40分ほどかかる。毎朝、起きると、登山やお城巡り以外は、このEーラーニングを受講している。マイクロラーニングというのだろうか、短い時間で完結するしくみだ。基礎学習は、2回ほどで90点近くになったため、打ち止め。トレーニングモードに移った。

  

 そして、現在(1月10日現在)17回目。最初は50点ほどだったが、徐々に上昇カーブを描いている。そしてこのソフト、学習済みの問題以外に、毎回新しい問題が入って来る。普通の学習用のソフトでは、既出問題だけだと、2回目、3回目あたりで問題を覚え、満点に近くになるが、このソフトはそうではない、毎回、新しい問題が挿入されて来る。

 時々、別購入の参考書(上記の物)と問題を照らし合わせるが、参考書には、問題のキーワードはほとんど記載されていない。ただ、着実に成績は向上しているのがわかる。

 また、このEーラーニングは、選択肢に、AppleやAmazon、Google、マイクルソフトなど会社別のソフトウエアやその略語(アルファベット頭文字の組み合わせ)が多く出てくる。普通名詞は理解できるんだが、この略語は苦手だ。業界に所属していないと、具体的なソフト名はなかなか出て来ない。

 さて、この記事を書いている時点で、残りは3週間弱、最後は、頑張って80点ほどに達すれば、安心だが、どうかな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百名城巡り~最強の城、雪の... | トップ | 発想マラソンを始めて1か月、... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。