資格マニアの徒然草ブログ

目標としていた70歳で五百資格、2年前倒しで達成しました、これからはジャンルに関係なく、徒然なるままに書いていきます。

人財研は、ソーシャルスタイル理論を学ぶ

2022年06月22日 | 中小企業診断士資格とその活用

 6月の診断士会人材開発研究会の月例会は、外部講師の(株)チアフリー岡本千秋氏による、「どんな人とも良好な人間関係を構築するために「ソーシャルスタイル理論を学ぶ」であった。月例会は、その手軽さからZoomに戻している。

 ソーシャルスタイル理論とは、多くの人の行動を観察し、4つのソーシャルスタイルに分類している。そして、研修では、①自分のタイプを知り、②相手のスタイルを知り、③効果的な働きかけを知る、という流れだ。

 研修時間は、1時間半と短いが、そのなかでこれをやる。自分のスタイル判定のため、事前にアンケートに答えておいたが、当日、個人個人に判定結果が伝えられた。そして相手のスタイルを知るための実例として、4人の会議中のビデオが流され、その人物のスタイルを判定する練習まであった。

 最後は、このスタイルを知り、氷山モデルを用いて、部下の指導育成への活用方法のアドバイスがあった。ここでいう氷山モデルとは、一番上に成果、その下に行動、氷山の下に知識やスキル、その下に特性・性格となっていて、最後の特性・性格は、育成課題の対象外、持ち味として活かす、とされている。ここのところ、間違えて、性格まで変えようとする上司がいるが、これは間違い。よくいそうな気がする。

 しかし、毎月、このようなプレゼンが聞けて、年会費は5千円、これってお安いと思う。もっとも研究会の会員は、診断士会に入っていて、診断協会に年会費を納めている人だけだけどね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ときめき百名城巡り~最北の... | トップ | 読後感想~最後は爽やか、ミ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。