資格マニアの徒然草ブログ

目標としていた70歳で五百資格、2年前倒しで達成しました、これからはジャンルに関係なく、徒然なるままに書いていきます。

金属加工の工場見学会

2018年03月25日 | 診断士活動(実務従事他)

 金曜日は、診断士会の工場見学会。午後北朝霞駅に集合、2社の見学だ。中央支部と城北支部の共催で、全部で20名ほど。まずは、精密部品金型のT社様、超硬合金製品の金型を得意とする。従業員40名ほどの中小企業だが、東南アジアにも工場を持っている。驚いたことに、海外出張中の社長が海外からスカイプを使って出演。今は中小企業でもITを使いこなしている。外国人の従業員もおり、従業員さんのモチベーションも高そうだ。

 次は、W社様、こちらは、金属の合金の製造だ。金属の溶解から加工までを一貫して製造している。経営戦略もしっかりしており、海外進出も図っている。人材育成もきっちりで、地元へのCSRも行う。

 私が見たところ、大きな特長は、従業員が誇りと自信を持ってること。従業員は、全部で140人ほどだが、会社には、親子が10組、夫婦が5組、兄弟が10組もいるそうだ。これはすごい、よほど従業員から信頼されてる会社じゃないと、こんな現象はできない。私のサラリーマン時代には、親がいた私の職場に子供が入ってきたことがあるが、それも1組だった。

 終わって、見学者の半数ちょっとが懇親会へ。中小企業診断士になると、お互い年齢が高くても、すぐ知り合いになれる。普通、この歳になると、他社の方との飲み会などめったにない。ところが診断士は、しょっちゅうあり、すぐ知り合いになれる。名刺をダシに会話が弾む。私の名刺は裏表あり、面白い資格が結構載っているため、これでしばらくの時間は持つ。この日も何名かと知り合いになった。またどこかの会合で会えば、話が弾む。診断士生活は楽しい。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「専門家派遣事業支援専門家... | トップ | 三点確保で登る低山、大小山 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。