資格マニアの徒然草ブログ

目標としていた70歳で五百資格、2年前倒しで達成しました、これからはジャンルに関係なく、徒然なるままに書いていきます。

雑談力~産能大の学習6冊目

2020年04月10日 | 産業能率大学

 

  緊急事態宣言で、仕事も趣味もだんだんやることがなくなってきた。たっぷりあるのは産能大のテキスト。まだ十冊以上、たっぷり残っている。学習が加速しそうだ。今日は少し前に学習した6冊目の紹介。 

 「チャンスをつかむ!仕事に役立つ「雑談力」」という書籍。産能大のテキストとして作られているようで、市販はされていない。上の写真の書籍とは関係ありません。

 その内容は、1章がビジネスにおける雑談、2章が雑談5ステップ、3章がケースで学ぶ雑談、立食、プレゼン、町での偶然の出会い、接待で上司と という内容である。一通り読んで、基本リポートを書いた。そして採点結果が戻ってきた。96点、ほぼ満点に近い。でも学習した人の平均点が95.2点だから、それほど自慢できるものでもない。

 このテキスト、どうも若い学生さん向けのようだ。これから社会人になる方向けだ。私のように、学生から社会人を経て、自由業になって、経営者になってから読む本のようではないね。4月から始まっている新入社員向けにはちょうどいい内容だ。若い頃って、雑談力はついていないしね。という訳で、この科目の選択は、私にとって失敗だった。まあ、こんなこともあるさ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サウナ・スパ健康アドバイザ... | トップ | Zoomウエビナーに参加してみた »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。