資格マニアの徒然草ブログ

目標としていた70歳で五百資格、2年前倒しで達成しました、これからはジャンルに関係なく、徒然なるままに書いていきます。

湯もみ免許を取りに行く

2021年02月23日 | おもしろ資格とその活用

 出張の後泊りを兼ねてワーケ―ション、草津温泉に泊まった。草津温泉は、今でも日本の温泉ランキングではトップになることが多い昔からの人気の温泉だ。ただし、現在、観光客はまばら、ガラガラだ。

 温泉の中心は、湯畑。私の大好きな温泉臭、硫黄の匂いが立ち込める。その湯畑のそばに「熱の湯」というクラシックな建物がある。ここで1日6回、湯もみショーをやってる。

 数年前に白根山が突如爆発し、温泉宿のキャンセルが相次いだ時、百名山白根山に登った縁で、草津温泉を訪れた。そのとき見たのが「湯もみショー」だ。このショーでは、観客にも湯もみを体験するコーナーがあり、飛び入りで体験した。その時に湯もみを5回すると、「湯もみ免除皆伝」の証書を授与すると知った。

 昨年、草津を久しぶりに訪問した際に、思い出して、2度目の湯もみショーに入った。昨年は、コロナ感染防止のため、飛び入り参加はなし、見物のみであったが、スタンプを貰った。

 そして、今回、宿で仕事をして、飽きてきたら、散歩がてら、観光客ガラガラの湯もみショーを見物。3回通って、通算5回のスタンプをゲット。

 最後は、記念に草津温泉のバスタオルを戴き、後日証書を郵送してもらえるという。ただし、実際の湯もみはしばらくやってないから、「ペーパー資格」になってしまった。でも湯もみショーを5回も見物するなんてマニア、あんまりいないんじゃないかな。

 いまでも、湯もみショーの、🎵くさつ、よいと~こ~、いちど~は~おいで~、どっこいしょ、♪  の草津節が耳に残って離れない、私の大好きな草津温泉でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブランディング基礎セミナー... | トップ | 熊の出る百名城、箕輪城 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。