資格マニアの徒然草ブログ

目標としていた70歳で五百資格、2年前倒しで達成しました、これからはジャンルに関係なく、徒然なるままに書いていきます。

行政書士の依田花蓮さん

2018年02月23日 | FP関連資格とその活用

 

 水曜日の診断士会中央支部のセミナーは、ちょっと変わったセミナーであった。依田花蓮さんという行政書士の方の講演だったが、この方、何と、性転換された方だ。行政書士だから、いろいろな相談に乗るが、名刺には性別変更・離婚・相続・・お気軽にご相談ください、となっている。

 LGBTは、L:レズビアン、G:ゲイ、B:バイセクシアル、T:トランスジェンダーの頭文字を取ったものだ。性的マイノリティー(性少数者)全体を指す。花蓮さんによれば,LGBTは、7%もいるそうだ。いるけどそれを隠して生きているそうだ。

 花蓮さんの生い立ち、幼稚園から社会人、そして行政書士になるまでのLGBTとの関わりをお話しいただいた。彼女は男性から女性へ性転換した。LGBTは複雑で、生物的な区分の性別、こころの性、現在の体の性、そして好きになる性の組合せで18通りもの組み合わせになり、人それぞれで違うそうだ。

 アライally:LGBTの理解者、アウティングouting:LGBTであることをばらすこと。新宿2丁目:LGBTの街、聞いたことあるな。LGBTは芸能人に多いそうだ。LGBTが、ほとんど気にならない職業だからだそうだ。

 有名な裁判は、府中青年の家事件、性的指向、性自認は全ての人に尊重されるべき基本的な人権である、という画期的な判決だそうだ。

 最後の質問の時間。花蓮さんの席に、七色の旗が立ってる、そこで私が、サンフランシスコに七色の旗が多く立っていたが、あれの意味を聞く、丁寧に答えていただいた。最後に名刺交換し、うちの研究会で講演をお願いするかもしれないとお話しする。

 LGBT、講演の前は、この頭文字の意味すら知らなかったんだけど、結構理解が進んだ。私もアライallyになろう。

   一昨年サンフランシスコに出張したとき、街角にはこの旗が閃いていた


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あっという間の確定申告 | トップ | 健康経営アドバイザーを受講 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。