資格マニアの徒然草ブログ

目標としていた70歳で五百資格、2年前倒しで達成しました、これからはジャンルに関係なく、徒然なるままに書いていきます。

オーストライリアの世界遺産2~グレート・バリア・リーフ

2019年06月17日 | 旅行系資格&世界遺産検定資格とその活用

 ケアンズ2日目、この日は世界遺産「グレート・バリア・リーフ」の観光。このリーフは、規模は日本列島と同じ長さだそうだ。その北の一部、グリーン島に船で上陸。シュノーケリングの予定だったが、海が寒そうだったため、私はパス。グラスボートに切り替えた。風が強く、船がよく揺れる、海中が濁っていて期待したほどではなかった。

 

 

 ケアンズ市内に戻って、フリータイム。人工リーフもあったが、寒くて泳いている人が少ない。トライアスロンの大会もこの場所で毎年開催されるらしい。

 

 

 オーストラリアのスーパーに寄る。ライスが10kgで16オーストラリアドル(約1,300円)これ、安いね。TPPで自由化されてるんだろうか。味さえ問題なければ、日本国内のコメは勝てないな。

 そして、自動レジがズラリ。30年近くデフレになる日本と違って、設備投資をしている。私も現地の人に交じって自動レジに挑戦してみた。こちらもカードが普及しているため、レジをスムーズに通過できる。日本の場合は、カードが普及していないと、自動レジも効果半減だ。最後にお土産屋に寄り、UGG(アッグ)の冬靴を購入。これ一生の記念になるかな。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 経済で読み解く日本史~室町... | トップ | 白書説明会に参加 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。