資格マニアの徒然草ブログ

目標としていた70歳で五百資格、2年前倒しで達成しました、これからはジャンルに関係なく、徒然なるままに書いていきます。

ほっこり百名湯巡り~日本百名湯の保温の湯、越後湯沢温泉

2022年06月25日 | 温泉&健康資格とその活用

 昨年に続いて花の百名山、平標山(たいらっぴょうやま)・仙の倉山に登る。朝早いから、前泊で、夜、新幹線で越後湯沢へ。駅前のビジネスホテルは、温泉があるという。日本百名湯の一つだ。小説「雪国」で名高い越後湯沢温泉である。

(下山後に撮った越後湯沢駅)

 ホテルに到着して、さっそく、温泉に行く。でも一室が温泉、こんな感じ。↓

 小さな宿だから、温泉も小さい。浴場は1~2人用だ。おお、桶の色は、なつかしのケロリンかな。

 脚を伸ばして撮影。大きな浴場では、たいていは撮影禁止だが、ここは別。

 風呂上がりに、泉質を見る。おや、意外に単純温泉「低張性弱アルカリ性高温泉」となっている。温泉成分が929mgと1gにちょっと足りない。従って単純泉になってしまった。ちなみに成分は、ナトリウムと塩化物、つまり食塩。

 塩化物泉は、保温の湯、その通り、風呂上りは暑くてしょうがなかった。浴衣が汗びっしょりになってしまったので、予備の浴衣を着て寝る。この温泉は、冬に来る温泉だね。

 朝4時半起きで、始発のバスに乗る。続きは明日ね。

 下山後、帰宅時に、越後湯沢駅で誰でもピアノ、を発見。誰もいないので、一本指で弾いてみた。せっかくだからと配偶者に撮影してもらう。70代になったら、ボケ防止で、ピアノ、目標にしたいな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目指せ!五百資格、チョコレ... | トップ | ゆっくり百名山~今年も花の... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。