資格マニアの徒然草ブログ

目標としていた70歳で五百資格、2年前倒しで達成しました、これからはジャンルに関係なく、徒然なるままに書いていきます。

2020年、取った資格をまとめた

2020年12月30日 | 資格学習法・自己啓発

 このブログのタイトルは、「資格の達人」である。昔は「資格マニア」というタイトルだったが、品がないので現在は「達人」にしている。ということで毎年、年末には今年チャレンジした資格についてまとめている。以下、今年のまとめです。

 今年は合計20個の資格を取得。数だけは結構伸びた。内訳は、自然環境・健康系が5個(サウナスパ、環境カオリスタ、森林活動ガイド、温泉健康指導士、温泉ソムリエマスター)、スポーツ系が2個(ノルディックウォークインストラクタ、キネシオインストラクタ初級)、旅行系が2個(国内旅行地理2級、海外旅行理地理3級)、IT系が2個(SNSエキスパート、SNSリスクマネジメント検定)あとは一つずつ。

 そして一番は、何といっても、国家試験の「労働安全コンサルタント」、昨年は学科に合格、今年は大阪まで行って口頭試験を受験した。昨年の今頃は、Q&A集を作り、暗唱していたっけ。

 私は労働安全衛生の4つの特別教育の動画講座講師である。衛生工学衛生管理者とこの資格は、肩書としてはどうしても欲しいものだった。

 そしてもう一つ、技術士一次、二次試験は私、得意とする専門分野もなく、挑戦は難しいのだが、とにかく一次試験には合格した。一応、「技術士補」という肩書にはなる。今さら取ってもどうってこともないが、まあいだろう。

 あとは年初に取った、クラファン検定、クライドファンディングの知識になる。このうちキャンプファイヤーのクラファンをやってみたが、そのつながりで、今でも時々クラファンをやっている。先日も青山のステーキレストランに、クラファンのステーキを食べに行った。また千葉からは野菜が届く。

 認定DRM講座は、受講終了して、実際に今年ダイレクト・レスポンス・マーケティングを試みた。結果、一人6万円で20名の受講生を集めることに成功した。今年も何か新しい分野の学習をしたいものだ。

 ということで、当初計画の10個を大幅に上回る20個。そして内容も濃いものがあり、今年はまずまず充実した資格生活でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「知的な老い方」を読んで | トップ | 今年最後の縦走、そして今年... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。