資格マニアの徒然草ブログ

目標としていた70歳で五百資格、2年前倒しで達成しました、これからはジャンルに関係なく、徒然なるままに書いていきます。

労働安全コンサルタント登録証が届く

2020年04月19日 | 土木施工管理技士資格とその活用

 先頃合格した労働安全コンサルタント、申請しておいた「労働安全コンサルタント登録証」が届いた。この登録証、事務所と氏名が登録される。氏名は当然だが、「事務所」が登録されるのは初めてだ。私の事務所は、「アップウエルサポート合同会社」。これじゃ、労働安全をやってるか、わからないね。個人が登録する際は、「〇〇労働安全コンサルタント事務所」などとつける方が多いそうだ。これ登記してなくてもいいのかな。

 さて、同時に案内があった「労働安全衛生コンサルタント会」、入会するか、どうするか検討した。入会金が1万円、年会費が2.5万円、合計3.5万円だ。私にとって何かメリットがあるのか、考えたが、止めた。このような会、私のような者は、入会していたらきりがない。お金ががいくらあっても足りない。

 そこで、私は、中小企業診断協会とFP協会、販売士会以外は、入会していない。以前、ITコーディネータや利き酒師の会に入っていたが、止めてしまった。土木学会や商工会議所もいったん入会したがどうしようか考えている。

 試験に合格すると、このような団体の入会勧誘が多いが、結構お高い。中小企業診断協会などは、年会費が5万円だ。社労士や弁護士の場合はもっと高いと聞く。自分にとってかけた費用に対してメリットがあるかどうか考えよう。わからないなら初年度だけ入って次年度からは様子を見るという手もある。

 という訳で、この資格、私にとってはお飾りに近い資格になりそうだ。頑張った割には使えない資格だな。企業研修や企業診断するときに役に立つこともあるだろう。

 それと、名刺に入れるかな、これで私のブランド、少し上がるかも。でも名刺は作ったばかりだし。私の場合、名刺は100枚単位で作る。カラーで裏表だ。私の名刺には主な資格の名称や数などが書かれていて、数字が変わるため、最低単位である100枚ごとに作っている。従って年に1回程度刷り直しが発生する。このタイミングが、入れたい資格を取った時とは必ずしもタイミングが合わないのだ。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝利学~産能大の学習7冊目 | トップ | やることないので登山バッジ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。