資格マニアの徒然草ブログ

目標としていた70歳で五百資格、2年前倒しで達成しました、これからはジャンルに関係なく、徒然なるままに書いていきます。

診断士会研究会・マスターコース報告会でプレゼン

2013年11月03日 | 診断士活動(マスターコース)
 昨日は、東京診断士会中央支部で、研究会・マスターコース報告会が開催され、私もプレゼンした。この催しは、新入会員への情報提供、研究会・マスターコースの選択のためである。会議室には、診断士会の新人診断士や偉い方も含めて八分の入り。

 プレゼンは、全部で18組。私は何と2番目のプレゼンである。一組7分、入れ替えが15秒と細かく決まっている。さすがに診断士だけあって、プレゼンは小慣れている。

 私は、3年間受講したプロ講師養成講座と建設会社の管理者研修の実績をしゃべる。ちょうど7分であった。前に座っている偉い方が、プレゼン中、うんうんと頷いてくれる。この反応は、プレゼン者に取って実に励みになる。

 それと聞いていて感じたことは、皆あまり具体的な実績をしゃべってくれない。私は、自分の研修コースの内容まで話したが、ほかの方は理念とかが多く、通常の勧誘のようなプレゼンであった。7分だから具体的なことまで話のは難しいのかな。終わって先生から写真が届いた。貼付してあるのがそれです。
     

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お寺検定3級に合格!! | トップ | 楽天日本シリーズ制覇!おめ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。