資格マニアの徒然草ブログ

目標としていた70歳で五百資格、2年前倒しで達成しました、これからはジャンルに関係なく、徒然なるままに書いていきます。

土曜日は技術士一次、やっと開催だ

2020年03月06日 | その他ビジネス系資格とその活用

 

 土曜日は、技術士一次試験、新型コロナの影響でどうなることかと思っていたが、どうやら実施するようだ。この試験、実は昨年秋の台風で、関東地方だけが中止になっていた。そしたら3月に再試験を実施してくれるという通知が来ていた。ところが、コロナ、また、どうなるかと思っていた。

 技術士のホームページを見ると、試験時間が通知はがきと1時間、開催が遅くなっていたくらいだ。あとは、マスクをしてくるようにだと。

 半年ほど、学習していなかったため、心配になって、試験2日前から学習を再開する。ほとんど一夜漬けだ。私は中小企業診断士のため、専門科目は免除、基礎科目と適正科目の2科目だけ。で、難関は基礎科目。基礎科目は、6群、6群×5問=30問出題され、各群から3問ずつ選択し15問、8問以上が正解。一夜漬けで3年分やってみたが、各年とも8~10問の正解だ。ちょっと安心。

 情報・論理の問題や解析の問題、材料・化学の問題などは、遠い過去に学習したが、すっかり忘れている。今さら思い出すのも厳しいから、解ける問題に絞っての学習になる。残り1日で2年分を学習する予定。受験はは楽しまないとね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ことしも梅林の幕山 | トップ | キネシオテーピング認定トレ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。