資格マニアの徒然草ブログ

目標としていた70歳で五百資格、2年前倒しで達成しました、これからはジャンルに関係なく、徒然なるままに書いていきます。

i-アプリで坂本竜馬検定を学習

2010年10月28日 | 地理・歴史系資格とその活用
超きほん 坂本龍馬―龍馬をもっと知りたい!
菊地 明
主婦の友社


 標記の試験、12月19日日本文学検定と同日に行われる。都心まで休日に出かけるため、ついでに受験しようと思う。

 前回は、「脱藩」級を受けたが不合格だった。今回は、「亀山社中」という竜馬の入門コースを受験する。大河ドラマは終わっているが何とか今年中に合格しないと、ブームが終わってしまう。

 この試験では、i-phone4に「坂本竜馬幕末歴史検定」というi-アプリがある。発売記念セールでお値段はわずか、115円。早速買って通勤電車の中で学習。100問近く入っている。この中から出題されるわけではないが。

 ケータイで学習できるから便利になったもんだ。スマートフォンの資格学習、これから爆発するような気がする。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 40歳から毎年1つずつ資格を... | トップ | 野球知識検定5級に合格!! »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京都検定アプリ (おいらは脱藩級)
2010-10-28 20:11:26
京都検定のはすごいですよ。
2級3級各1000問で
350円のアプリです。

自分には試験が難しすぎるので受験は躊躇してしまいますが・・・。

宅建や行政書士、簿記あたりは
結構充実してきてますね。アプリ。
iPadだとiPadにも対応してる
ユニバーサルアプリというのは使いやすいんです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。