資格マニアの徒然草ブログ

目標としていた70歳で五百資格、2年前倒しで達成しました、これからはジャンルに関係なく、徒然なるままに書いていきます。

ノルディックウォーキングをやろう

2019年01月28日 | 登山&自然系資格とその活用
HAWK GEAR(ホークギア) 超軽量アルミ トレッキングポール 2本セット アンチショック機能付 (Newメタルレッド)
クリエーター情報なし
ワールドスポーツオンライン

 年始に今年取りたい資格について書いた。運動系では、ウォーキング系の資格だ。私はほぼ毎朝、自宅から公園を回って歩いている。1時間弱だ。ラジコを聴きながら、スマホのランニング用アプリを使って、時間や距離を測定している。

 せっかくだから、何か資格をと思っていた。そしてノルディック・ウォーキングというスポーツを見つけた。ポールを使って歩くから、普通の歩きよりかなり速くなるそうだ。従って消費カロリーも高い。私、登山もやっているから、ちょうどいいと思う。

 まずは、初心者、どこかの会に参加して、指導を受ける。そして自宅で練習して、ある程度できるようになったら、今度は、指導者向けの資格を取る。期間はそうだな、おおよそ半年にしようか。

 このノルディック・ウォーク、ネットで調べると、いくつも団体があるようだ。日本ノルディックウォーキング協会、日本ノルディックウォーク連盟、日本ノルディックフィットネス協会と、ちょっと、調べただけで3つもある。そして、指導者向けの資格も各々別々だ。講習時間も費用もバラバラだ。どうするか。とりあえず、講習費用の一番安い団体に、入門コースを申し込んだ。2月3日から始動だ!!

  

 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 最終更新 2018年9月23日 (日) 02:38 (日時は個人設定で未設定ならばUTC)。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほんとにあった、犬の伊勢参り | トップ | 指導員お役立ちミーティング... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。