資格マニアの徒然草ブログ

目標としていた70歳で五百資格、2年前倒しで達成しました、これからはジャンルに関係なく、徒然なるままに書いていきます。

ときめき百名城~最初の天下人、三好長慶の芥川山城

2022年07月14日 | 城郭検定資格とその活用

 資格試験の講座を終えて、夜、東京駅の新幹線に飛び乗る。京都で降り、駅前のビジネスホテルに一泊。この日のお城目巡りはソロ、パートナーはツアー登山に出掛けた。

 朝は、京都から高槻まで行き、芥川山城に登る。バス停からかなり奥まで進むと、公園で交通整理しているお兄さんが、橋が壊れそうなのでこの道は止めた方がいいって。

 しょうがない、戻って、バス停から登り直し。ここから1.5kmを登る。雨上がりで夏草が濡れている。

 三好山まで、あと40分。

 頼りない標識。

 竪堀だって、どこが竪堀か、わからん。

 さて、大阪方面の展望が開けて来た。

 あと、6分。

 山頂に到着。山城の鳥観図がある。この辺は、主郭御殿当たり。三好長慶もここにいて、京都まで出かけて室町幕府の役人に指示をしていた。後日、信長もこの城に入っている。以前読んだ小説で、堺の商人がここを訪問して信長に面会するシーンがあった。

 三好長慶とその部下で、後日、天下を乗っ取る松永久秀が祀られている。

 下って、大手門の跡、ほとんど跡形もない。

 下に降りたら、立派な石垣に白壁の家、三好の末裔かな。

 さて、次は、四条畷へ行き、同じ三好長慶の飯盛城だ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆっくり百名山~夏山トレー... | トップ | ときめき百名城~大阪市内の... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。