資格マニアの徒然草ブログ

目標としていた70歳で五百資格、2年前倒しで達成しました、これからはジャンルに関係なく、徒然なるままに書いていきます。

弊社は第七期、新年度を迎えます

2020年09月01日 | 中小企業診断士資格とその活用

 

 私が代表である弊社、アップウエルサポート合同会社は8月末で六期を終え、9月1日から七期目に入ります。六期目もほどほどの利益が出ました。これで6期連続の黒字決算、よし。

 さて、年度末の処理をしなくちゃ。8月までの収支に加えて、売掛金、買掛金の計算、減価償却の計算だ。今回は例年と違う計算が必要になる。消費税だ。いよいよ今年度からは消費税が課せられる。小規模な事業者は売上1千万円未満は消費税は免除、これを超えると課税になる。課税方式は税理士さんと打ち合わせ済みだ。

 この決算処理が終わると、弥生会計のデータを税理士さんに送信、これをチェックしていただき、税額を計算し、税金を支払う。前期から自動振り込みにしているから便利になった。

 この消費税というやつ、売上が伸びたら翌年から、支払いが始まる。売上が1千万円ちょっとの場合、一時的に税引き後利益は減ってしまう。何とかならないもんかな。売上を1千万以内に抑えれば消費税免除になる。売上を抑えるのもなんだしねえ・・ まあ儲かってるからしょうがないか。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 命拾いの羊蹄山登山 | トップ | ガス主任プレミアム塾全12回... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。