メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

ヒョウモンガメ、来ました

2010-09-24 19:30:30 | 親バカ
すでにツイッターやミクシィでは開陳してますが、
実はまだまだ不安です。
我が家にリクガメのベビーを迎えました。

またカメ飼いたいな~、と思ったのは、忘れもしない、去年の3月。
手術後で思うように動けなくてモタモタしている自分に、カメを思い出した(笑。

ドイツで飼ってたのは水棲でしたが、なついててかわいかったし。
そう言えばあのカメ、当時はネットなんてなくて、
ドイツ語のカメ飼育の本で調べて、ドイツ語名は

Chinesiche Dreikielschildkroete

訳すと「中国の三本キールカメ」という恐ろしく長い名前だったんですが、
そうだ、今ならネットですぐに調べられるじゃないか!
あのカメ、日本ではなんていうんだろう?
と思って検索したら……「クサガメ」。みじかッ!
てか、そうかぁ、あれ、クサガメだったのか。
臭くなかったけどな。
半水棲という記述もあり、大いに納得。
うちのも、しょっちゅう水槽から出せと暴れ、出してやると部屋を散策。
数日くらい平気で水なしで生活してました。

さて、今度はミズガメじゃなくてリクガメがいいな~。
クサガメはほぼ毎日、少なくとも一日おきに水槽の水を替えてやらねばならず、
けっこう大変だし、何より出かけるとき預けられる人がいない。
リクガメならそんな世話は要らないし、食べ物も野菜でいいし。

ところが、日本ではけっこうリクガメって普及しているらしいのに、
メキシコではなかなかないんですよね~、これが。
ほしいと思うだけで、具体的に行動には移してませんでした。

こないだ結婚式でモンテレイに行ったのが、手術後初めてで、
昔モンテレイのペットショップに、ものすごくきれいなリクガメが30匹くらい
ケージにごじゃごじゃっと入って売られてた!
あそこに行けば、ということで、結婚式の翌日、ダンナとゴー!
まあそこでもカメさんと対面はしたんですが、問題はお持ち帰り。
飛行機には乗せられない、というので、断念。
ちなみに、そこにいたのは一歳くらいのケヅメリクガメと、アカアシリクガメでした。
ケヅメは12cmくらいだったかな。アカアシは17cmくらい。
どっちもとても元気で、かわいかった~。

しかしそこで初めてカメの魅力に目覚めちゃったダンナが、本気になった。
ヴィリャエルモッサに行ったおりにペットショップを積極的に探すことに。
そしてようやく見つけた、リクガメ扱ってくれるショップ。
しかしそこからまた長~い紆余曲折があり、まあその辺は省きますが、
来るかと思い、やっぱりだめか~とあきらめることを数回。

火曜の晩にメールで連絡があり、水曜に迎えにすっ飛んでいきました。
注文して買うのは、正直、ものすごく不安でした。
状態の悪い子が来たらどうしよう……。
でも、他に(モンテレイ含め)いろいろ手段を考えましたが、
やっぱりこれしかないよねえ。

で、対面したら、予想以上にちっちゃい~! 5cmしかない!
こ、こんなベビー、死なせちゃったらどーすんのよッ!
という不安とともに、3時間車に乗せて持ち帰りました。

まだまだ安心はできず、昨日も今日もあれこれ心配しつつ、
それでもカメは生きてます。
充分かどうかわかんないけど、バリバリ食ってます。
毎朝きっちりウンコもしてます。

 庭でお散歩中

 午後の食事

あと、ツイッターに載せた写真はこちらから(カメをクリック)

日本ではギリシャリクガメとかヘルマンリクガメのような地中海系が多いようですが、
メキシコはケヅメやヒョウモン、アカアシ、キアシなどが主流のようです。
昔モンテレイのショップで見たのはホシガメでしたが、こないだ行ったときはまったくいませんでした。
ケヅメやヒョウモンはでっかくなるので、日本では難しいようですが、
メキシコなら、スペースだけはあるもんなあ。
というわけで、うちでもこの子が無事にでっかくなって、
家の中をのし歩いてくれる日を心待ちにします。
今は、ワンコに踏み潰されたら大変だから、床は禁止ね。
第一こんなにちっちゃいと、どこかにもぐりこんでしまったら大ごとです。

カメの食事風景もさっそくアップしてますので、
まだ見てないかたは、お暇なときにぜひ。






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいですね♪ (あやたろう)
2010-09-25 11:31:51
ミクシィの方でちょこちょこ拝見しては「かわいいねぇ♪」って
言うてました(*^▽^*)
ご飯食べてる姿には、もうメロメロです☆

甲羅も綺麗ですね☆まんまるでかわいいなぁ!!
ちっちゃいのに、しっかり立派な甲羅があってすごい!!
って、目をつける所が違ってる感じもしますが^^;ぷっ♪

苦労して苦労して、ぬかよろこびさせられながらも、
やっとこ家族の一員になってくれた子ですから、
その可愛さも倍増!!・・・でしょうね♪

これから、亀さんの日記が「まさにこれぞ”亀”さん日記」
として、ますます充実される事を、亀さんファンとしては
嬉しく思うとりますばい♪
返信する
Unknown (OTTO)
2010-09-26 01:26:30
ぐあ~、可愛い...。 手が震えてキーが打てない...(単にトシかな?)。
僕も陸亀、長いこと狙ってるんですが、夢いまだかなわずなんです。 うらやまぴ~。 毎晩うなされそうだ。
僕が以前住んでたソノラの砂漠の町は、ゴファー砂漠ガメの生息域だったんです。 獣医さんが飼ってたのを見たし、よく噂は聞いたんです。 インディヘナの知人から、あの谷にいるって教えてもらったこともあったけど、結局野生のには出会えませんでした。
今住んでるシナロアでも、山岳部に赤い陸亀がいると聞いています。 いや~燃えてきたぞ! カメカメハ~カメカメハ~...、ツルハシ担いで山歩きだっ(石油が出たりして)。
まあ獲っちゃいけないはずだから、見つけても、鼻の脂で艶出しして逃がしてやるぐらいですけどね
返信する
5cm!? (nieves)
2010-09-26 08:22:14
そんなに小さいんですか?イメージと違いました。
ヒマじゃないんですけど、現実逃避でビデオ眺めました。
ほのぼの~。うちもやっぱり亀飼おうかなあ。でも、旅行&一時帰国のとき困るかあ。
返信する
むふふふ ()
2010-09-26 10:37:36
>あやたろうさん
あっちでもこっちでも自慢してすみません、でもかわいいでしょ~~。
あんまりかわいいので、自分が亀を名乗るのも申し訳なくなってきました。
ベビーの甲羅はかわいいですよねえ。
まあこれからどんどん大きく育って、こんな真ん丸な甲羅ではなくなっていくと思いますが。
まったく、手に入れるまでなんでこんな苦労するの!?ってくらい待ちかねたので、
どうか元気に育ってくださいと祈るばかりです。
そう、これからまさにカメブログ、に変身するかどうかはわかりませんが、
オムツワンコとともに、ときどき紹介していきますね! よろしく!

>OTTOさん
んま~、猫5匹にスッポンにニワトリに、あと何でしたっけ? 
大量のペットを飼っておられるOTTOさんが羨ましがることなどないでしょうに~。
メキシコのリクガメは北のほうのゴファーガメ何種かのようですね。
そのほとんどが保護されているし。
唯一、テキサスゴファーガメは他のリクガメと同じレベルなので飼育許可が出るようで、
ブリーダーさんもいるようですよ、ネットのどこかで見ましたが。
でも、山に棲む赤いリクガメってなんか魅力ですねえ。
見つけたらこっそり連れ帰って、勝手にうちの庭に住みついたんだ!
って主張しても、OTTOさんとこなら通るのでは?

>nievesさん
あー、言っときますが、5cmなのは今だけですよ!
ヒョウモンはでかいヤツだと70cmになるそうです。体重は何十キロ。
もっともうちのはバブコックといって少し小さめの亜種なので、
甲長40cmくらいにしかならないそうですが、それでも持ち上げるのもやっとの大きさ。
うちは、家の中自由に歩いてもらっていい環境なので、放し飼いにする予定です。
でもそちらなら、むしろ日本で普及している地中海系のリクガメなら
気候も合うし、大きさもそんなに馬鹿でかくならないので、いいのでは?
興味湧いたなら、ぜひいろいろ検討してみてください!
返信する
おひさしぶり (せに)
2010-09-29 21:04:38
ブログにコメするのはほんとに久しぶりだ
亀ちゃんのあまりの可愛さにだまっていられなくなりました
すごい食べっぷり、自分の体と同じぐらい食べるんですね。これからの成長が楽しみ
返信する
おおっ、コメントありがとー! ()
2010-09-30 07:53:09
>せにちゃん
こっちではホントに久し振り、来てくれてありがとー。
うふふ、かわいいでしょう~~(親バカ全開)。
リクガメはベジタリアンなので、たっくさん食べるようですね。
未だに分量が把握できてなくて、切ってやっても食べきれず、
置いておくとしなびるので捨てる部分が多いです。
しかもサラダとか大量に余るので、それは必然的に人間が処分。
おかげでこちらも野菜たっぷりな健康的な食事になりそうです。
これからどんどん大きくなっていってくれるといいな~。
またここやミクシィでもお見せしますので、よろしくね!
返信する
Que se llama (Midori)
2010-10-01 09:37:48
かわいい~!動き方といいむしゃむしゃ食べるところと、いいですね~。ところでお名前は?
返信する
おっと~、お返事遅くなりました! ()
2010-10-04 11:14:28
>Midoriさん
すっかりお返事遅くなって、すみませんでした!
えへへへへ、かわいいでしょう~~。
ダンナともどもすっかりメロメロです。
まだまだ赤ちゃんなんだなあ、と日々実感しながら、試行錯誤を続けています。
名前は、うーん、書いちゃってもいいかな~。
十五夜お月さまの日に来たので、「ツキ」です。
ちょっと名前としてヘンじゃない?
と違うのをいくつも提案してみたんですが、ダンナが気に入っちゃって。
「つ」、メキシコ人は(ダンナ含む)ちゃんと発音できないんですけどね(笑。
「スキ」になっちゃうんだけど、いいですよ、スキでも? ってことで。
これからもまたよろしくです!
返信する