メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

帯のあるトンボ

2010-09-13 20:00:00 | 動物
週末、隣町のヴィリャエルモッサに出かけました。
手放したいけど手放せない持ち家、めんどくさい~、と言いつつ、
行かねばなるまいということで行ってきたんですが。

その家の前に、腕をぶんと振り回したら10匹はぶつかるであろう、
というくらいトンボが密集して飛んでいました。
いや、ぶつからないと思うけど、何だかちょっとひらひらと
頼りない飛び方のトンボだったもので。

 

でも、羽の黒い帯がきれい。

日本にもこんな羽のトンボ、いたよなあ、と検索してみたら、
ミヤマアカネとか?
でも羽の帯がこんなにくっきりしてないようです。

ホントはもっとじっくり写真撮りたかったけど、
何しろ用事で行ってるものだから、さっさと済ませて次行くぞ~!
というわけで、ワンコと引っ張り合いしながらの一枚しか撮れませんでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (OTTO)
2010-09-14 01:56:00
トンボ、大好きですゥ。 同じようなのが家の周りにいるけど、目がエンジ色です。 
ところでどうしました、スランプですかァ~?
まあ、そのうち戻るでしょう、空からブログネタが降って来るような状態にね。
あの~、連作の続き、まだ待ってるんですけどォ。
返信する
いや、戻らないと思いますけど ()
2010-09-14 03:06:51
>OTTOさん
トンボ、あの機動力がすごいと思うんですが、写真のはなんだかひらひらと頼りなかったです。
目が臙脂色、それはすごいですね、今度そちらのブログで見せてください。

スランプというより、5年以上も続けてたらマンネリ化しますって。
ブログネタはあるんですよ、書くのがめんどくさいだけで。
連作はもう終了してます、続きはないです。すいません。
返信する