メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

日本食レストラン・カルカイ

2006-08-30 08:10:19 | メキシカン和食
KARUKAYって、ねえ?
どういう日本語なんでしょうか、といつも首を傾げてしまうんですが、
とにかく、自称日本食レストランなんです。

私がはじめて知ったのは、もう10年くらい前のことかも。
隣町のヴィリャエルモッサに行ったとき、
ダンナが得意げに連れていってくれたのが、初体験。

なかなかの衝撃でしたよ。
なんと言っても、これですよ、当時あまりの衝撃に撮ってしまったアナログ写真。



ちゃんと拡大して見てね。

当時はここしか日本食がなかったことと、
ダンナがけっこうお気に入りだったので
註:ダンナは日本食苦手、ってことだけからでもお味は察していただけるかと)
何度か行きました。

先日友人とタクシーに乗ってこの前を通りがかり、
健在であることを確認。
いずれまた行って、この独創的な内装もお見せしたいと思ってます。



しかしこのカルカイ、意外に人気があるのか、
最近、支店があちこちに出てます。
この本店(?)があるヴィリャエルモッサの、
「タバスコ2000」っていうデパート集合センター(?)みたいなところの
フードコート(覚えたぞこの単語!)にも。



こういう何の変哲もないフードコートですが、
まあチャイニーズとかマクドナルドとかタコスとか、
ある中にも、ジャパニーズレストラン、カルカイはあるわけです。

で、先日ヴィリャに行って、久し振りにお寿司食べたい、
まともじゃなくてもいいからお寿司~~!
ということで、ここへ立ち寄りました。

ふと見たカルカイのあのロゴ。
あら。



なぜか真ん中に穴が開いてるし
見えにくいかもしれませんが……。

直ってるよ!!

うーん、さすがに誰か優しい人が指摘してあげたんでしょうかねえ。
断じて私じゃありませんが
だって、「寿」が逆立ちしてたら、縁起悪いですもんね?



実は、田舎の我が町にも、このカルカイ支店ができております。
プラサの二階にあるフードコートです。
そこのロゴは確か、逆立ちしてたと思うんですが、
近日中に行って確認してみなくては。
もしかしたら、もう直してしまったかも。

とすると本店の内装も修正されて、
すっかり強烈な個性が鳴りをひそめてしまったかも~。
それはちょっと残念です。

メニューのほうも、なかなか楽しいレストランで、
以前確かここでもコメント欄で披露した、

エビサラダ
カニサラダ
ダニサラダ

はここにあります。

巻き寿司もいろいろと楽しくて、
まあ普通にカリフォルニア巻きやタンピコ巻きもありますが、
大統領巻き
神さま巻き
ブッダ巻き
などなど、いったい君たちは何を巻いているの?
と言いたくなるような命名です。

その辺も、いずれ紹介できればなあ、と思っております。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私が見た時は (のり)
2006-08-30 12:27:47
亀さんちを襲撃した時に「ほら」と見せてくれた、この看板、寿が逆立ちしてましたよん

「観光」といいながら、見たものが「逆さ寿」だったり、「はなゆめコミックス」だったり…メキシコ風味薄かったですよね
返信する
ようこそタバスコへ (mumu)
2006-08-30 12:34:34
またまた地元ネタ、ありがとうございます。その写真の隅っこにわたし写ってませんかね?タバスコ2000よく行きます。



さて、約3ヶ月くらい前お仕事で2泊ほどビジャエルモサに滞在したのですが、行ってきましたよ、カルカイ。そのときはまだ大統領選挙前だったのですがメニューに見つけました。「si se puede 巻き」まだマドラッソ君が希望を持っていたころです。プラタノフット(バナナフライ)、アボガド、後なんか忘れましたがタバスコっぽいもん入れとけ、っていう巻きでした。すっごくヘビーな巻きで最後まで食べられませんでした。しかもおしょうゆも甘いし!今頃メニュー名も「no se pudo巻き」にもしかしたら変わってるかもしれません。



ちなみに、かつて日本人の友達が多分カルカイって「花柳界(かりゅうかい)」なんだと思うのよねぇ、と言ってたことがあります。ほんとかどうかわかりませんが、どうもそれっぽい感じがします。いかがっしょ。
返信する
プラタノ・フリット (mumu)
2006-08-30 12:36:15
でしたね。訂正しときます。
返信する
興味津々!! (あやたろう)
2006-08-30 20:53:07
「ダニサラダ」・・・食べてみたいです。あと「大統領巻き」やら「神様巻き」・・・どれもお茶目なネーミングに、名付け親?の方はどんなお人だろうと1人で妄想・・・いやいや空想しておりやした^^;
返信する
Unknown (ミホ)
2006-08-30 23:08:01
看板をみて、こりゃなんだ??って思ったら、寿が逆だったのですね(笑)

穴が開いてるのを教えてくれたやさしぃお方、ぜひ寿が逆なのも教えてあげてくださぃ・・・



神さま巻き・・・ぜひ食べてみたぃです(笑)
返信する
おもしろ過ぎますッ!! (やまこ)
2006-08-31 00:28:23
巻き寿司のネーミングセンス…最高!!!!何が巻かれているのか、ものすご~く気になりますッ!!!亀さん、調査お願いします!!ブッダも神様なのに…ブッダ巻きと神さま巻きの違いって何なんだろう??とか考えだしたらキリがないです(笑)
返信する
いつか行きます ()
2006-08-31 03:55:01
>のりさん

そうそう、あのときはまだひっくり返ってたんだよねえ。

今はどうでしょうか。油断してると直ってるなんて、メヒコも侮れない。



>「観光」といいながら

ええ~ッ! のりさん、うちに「観光」に来てたんですか!

知りませんでした! とか言ったりして



>mumuちゃん

そう、タバスコ2000でmumuちゃんいないかな~、と期待したんですけどね。

でもカルカイ、もう行っちゃったなんてずるいよ~!

で、どうでした、内装は? やっぱりでんぐり返りの世界だった?

いやいや、言わないでください、今度行くときの楽しみにしておきます。



で、あそこの巻き寿司ってホント、ヘビーなんですよねえ。

昔友人の掲示板で、写真はないけど試食報告を書いてたことがあって、

(そのころ割と定期的にヴィリャに行ってたので)

しかし胃を悪くしてるときなんか、もうね、ぐぇっぷ、って言いたくなるような重さ。

no se puede巻き、なってるかもね(大爆笑。



「花柳界」って、なるほど~~~~~?

そんな語彙、私にはないので思いつかなかったよ。

うーん、最後がどうして「Y」なのか、だけは解せないけど、

それなら確かに日本語ですね。

Karyukaiの真ん中のyが移動しちゃったのかな。



>あやたろうさん

勇気ある~~!(笑

ダニサラダ、食べますか? いやいや、中身は普通ですけどね。

お茶目な名前に私もとっても興味惹かれるんですけど、

「お寿司フライ」だったりして、とってもくどい食べ物なので、

相当の覚悟で取り組まないと食べられないのデス。

またいつか……。そのときはここで写真つきで報告しますね!



>ミホさん

そう、店のロゴが間違ってるって悲しいですよね?

メニューの表にもでっかく、逆さま寿です。

神さま巻き、食べたらパワーがつくでしょうか?(笑

今度食べてみます。胃の調子を万全に整えて!



>やまこさん

いったい誰が、どういう発想でつけた名前か、知りたいですよね~。

ちなみにメキシコで Budda というと、布袋さんのことだったりします。

そ~れ~は違うぞッ!と思いつつも、説明が面倒なので口をつぐむ私……。

いずれ、これら謎巻きの記事も書きますので、お楽しみに!
返信する
ふと検索してみたら ()
2006-08-31 04:06:58
カルカイレストランのサイトがあれば、メニューとかないかな、と思って

検索してたら、なぜか日本語のページが。

中国語のページもありましたが。



日本語はこちら。

http://www.onsenwalker.com/tokai/karukay.htm

新穂高の温泉地だそうです。

佳留萱、でカルカイ、と読むらしい。

ほおおおお~~~!

でも、ヴィリャのレストランと関係があるかどうかは……???

返信する