メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

トレヴィの土曜日、という寿司

2010-09-23 20:00:00 | メキシカン和食
昨日はまたまたヴィリャエルモッサへ急遽お出かけ。
途中のフロンテーラで軽く食事をするつもりが、ダンナは軽かったんですが、
私はうっかりしっかり食べてしまった~。

というわけで、ヴィリャに到着してからダンナはこのまま帰ると途中でお腹が空く、
でも私は今は食べられないよ?という食い違い空腹状態になってしまいました。
だからという訳ではありませんが、用事のあったプラザのスシイットーに入りました。

久し振りのナンチャッテ和食です。
しかも珍しくダンナがお寿司を食べたいとか言っちゃうし。
で、メニューからダンナが、これ、と選んだのは、
名前忘れましたが、マンゴーとアボカドを外側に巻いたというもの。
あ、味が想像できない……。
しかしウェイターさんがいうには、今マンゴー切らしておりまして。
こちらなどはいかがでしょう。

と薦められたのが、「トレヴィの土曜日」という名前の巻き寿司でした。

さっぱり訳がわからない名前だ……。
やってきたのは、こんなもの。

 

中はエビフライとチーズ、海苔が中央に巻き込んであって、ご飯は外側、
そしてそのさらに外に、アボカドを巻き、カツソースがかかっているというわけです。

メキシコ人は(ダンナ含め)海苔の食感が苦手な人が多いようで、
この海苔を内側に巻き込んだのがけっこう多いです。

そして、ここのメニューをじっくり見てみたら、
「甘い巻き寿司」なる項目があるんですよね~。
マンゴー入りもそのひとつ。
この「トレヴィの土曜日」もそうだっけな? よく覚えてません。

で、私は食べませんでしたが、おいしかったそうです。

私は、お腹空いてないから、一個単位で注文できるNigiriを頼むことにしました。
この、握り、高いんですけどね~。

 

まあその代わり、それなりのちゃんとしたものが出てきますかね。
MaguroとSakeです。
ちゃんと紅しょうがとわさびもついてるし。
ご飯が、日本人でもこれは控えめだろ、というくらい少量で、
しかもちょいぱさついてましたが、それでも上等。
ネタによりますが、この握り一個で30~50ペソします。
今のレートで210~350円くらい。

飲み物は緑茶を頼もうかと思ったんですが、
ちょっと暑かったのと、過去の苦い経験から思わず敬遠。
レモネードなんか頼んじゃいました。
お寿司にレモネード、私も脱日本人、してますかね?


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食い違い空腹状態。 (あやたろう)
2010-09-24 09:16:40
うまい表現方法だなぁ・・・といたく感心しながら
拝見しました。食い違いで空腹状態。
なるへそなるへそ。
こりゃ、活用できますね。
てか、アタシの場合、「空腹状態」になる事自体、
あんまないよーな気が^^;
「食い違い満腹状態」・・・が的確な表現ですかね^^;

旦那様が注文したお寿司!
これはこれで美味しそうです☆
アボガドにカツソース。うぷっ♪食べてみたい☆
いろんな味がする賑やかなお寿司なんだろな。
返信する
Unknown (OTTO)
2010-09-24 12:31:09
名前もだけど、寿司自体もかなり大胆な組み合わせですな...、こりゃあ日本人にはできない発想かも、色々参考になります。
握りが高いのは仕方ないですよ、そのネタ、輸入の既製品ですからね。 地元の新鮮なネタが使えれば安くて美味しいのが出せるんですが、生魚食べる人は限られてますからね。
返信する
まさかそこに反応されるとは ()
2010-09-25 09:16:55
>あやたろうさん
食い違い空腹状態、さすが食い道楽のあやたろうさんですね、
反応するところがすばらしいです(笑。
きっとあやたろうさんご夫婦は、食い違えて死ぬくらいの覚悟でおいしいものをたっぷり味わっておられるのでしょう~。

ダンナのお寿司、おいしそうですか。
いやあ、これにさらにマンゴーが巻いてあるって、もう想像を絶します。
次にはぜひともマンゴーの季節に行って、それを食べてもらおうと思います。

>OTTOさん
参考になるなら、またいろいろ注文して、リサーチして……と言いたいところですが、
まあけっこう遠いのと、一度にいくつもは注文できませんしねえ。
でもまた、こんなネタもできるだけ取り上げようと思います。
握りはまあそうですねえ、しかもヴィリャは思い切り内陸だし。
そう言えばカルメンに寿司レストランができたらしいので、そこも今度行ってみます。
返信する