メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

牛の胃袋料理

2006-08-31 03:34:59 | チレとその料理
またまた食べ物の話は、名前や中身がいろいろありすぎて
訳がわからなくなるんですが……。

今日は、週末にダンナが食べてた牛の胃袋スープをお見せします。



皿が来たとたんスプーンを突っ込もうとするダンナに、
ちょっと待った!
で、かろうじてスプーンが止まりました。
ワンコのお預け状態で撮った写真です。

見た目は、ポソレとかの煮込み料理と区別つきませんね。
スープ自体は相変わらずチレで赤いし。

中身はこんなん。



牛の胃袋をぶつ切りにしたものです。
胃粘膜のモシャモシャが一目瞭然。

こんなのも入ってます。



光っちゃってわかりにくいですね、スミマセン。

この臓物スープ、メヌード Menudo と言います。
でもじゃあ Pancita とはどう違うのか? 同じものなのか?
よくわかりません。
調べてたら、メヌードというプエルトリコの少年バンドもあるらしいです。



私がこれを初めて食べたのはメキシコシティでした。
下宿先のおばさんが近所のパーティに行くのにくっついていって、
なんとも微妙な笑みと遠慮がちな言葉で「食べる?」
と訊かれたので、メキシコでもやや珍味、というよりゲテモノなのか!?
と思わせる空気でしたね。
臓物料理は、人によって嫌がる場合もありますかね。

もちろん ゲテモノ好き 礼儀正しい私は断わるなど考えもせず、
ありがたくいただきました。
うーん、食感はぶよぶよ、柔らか、じわっと滲み出る脂がおいしい、かも。
まあスープ自体、例によってチレたっぷりですしね。

使われているチレは、グアヒーヨやアルボルなど、いろいろあるようです。



さて、明日からちょっと旅行に出かけます。
帰りは9日あたりになる予定です。
またメキシコの面白いところを探検(!?)してくる予定ですので、
楽しいネタをいっぱい仕入れてこられると思います。
どうかご期待ください!?


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モツ煮込み (mayu)
2006-08-31 04:56:31
日本でいうところのモツ煮込みといった感じでしょうか。ポソレとそっくりですね~。相変わらずおいしそうなチレスープ。。。最近外食していないので、こういった食事にありつけていません。食べたいなぁ・・・。明日からの旅行、気をつけて行ってきて下さい
返信する
Unknown (高校生K)
2006-08-31 10:52:55
牛の胃袋料理...

おいしかったですヵ?

アタシも食べたい...



旅行、楽しんで下さいね。

楽しいネタ、期待してマス
返信する
Unknown (くさこ)
2006-08-31 14:10:03
ホルモン系って焼肉!と思っていたし

西欧文化では食べないのかなあと思っていたのですが、食べるんですね。

私の持っている料理本にもトマトでホルモンを煮込む料理が載っていて「へえ~」と思っていたところです。

でも、私は焼肉でも苦手なのでスープだと駄目かもしれないです・・・

噛み切れないんですよ。



旅行、楽しんできてくださいね。

いってらっしゃい~



返信する
これは・・・ (あやたろう)
2006-08-31 19:02:10
内臓系は・・・ちっと^^;でも、うちの旦那さんなら喜んでチャレンジしそうです^^;ホルモンとか、そんな感じかなぁ☆

胃袋エキスたっぷりの真っ赤なスープには興味ありまくりでございます^0^



明日からご旅行・・・?!ですかぁ☆よいですねー♪報告ブログ記事、首ばながーくして待ってますけん!!

気をつけていってらっしゃい☆☆
返信する
旅行 (紅茶)
2006-09-01 00:10:06
うわ~結構長旅ですね。

そんなに長い間亀さんがいないなんて寂しいですわ



気をつけて行って来てくださね~
返信する
 (ユースケ)
2006-09-01 01:23:36
これまた会社の食堂で食べました。

スープの味は合格、美味いです。

でも日本でいうホルモン焼肉とかモツ煮込みと違って

毛が生えてるんですよ!!!

ちょっと見た目が・・・。



こっちの韓国料理屋では内臓系を見ない気がするんですよね。

それはちっと残念。牛タン塩も食したいです。
返信する
二日酔いの妙薬 (忍者)
2006-09-01 13:22:00
結婚式は一晩踊り狂い朝にメヌードが出されてお開きとなります

一流ホテルでの式でも同じ

酔い覚ましの決定版として愛用されてる様です

何方か試されて見て下さいね
返信する
苦手でした (せに)
2006-09-03 09:12:13
臓物料理、あのクソのような臭いに

メマイがしました

でも、、、メヒコ生活10年目ぐらいで

キヨブタの思いで一度食べてみました

そしたら、なぜか、病み付きになってしまった・・・



今では、私の得意料理のひとつです

チワワ風のポソレに入れるトウモロコシ入りのメヌードも作ります

味の決め手は、pata de res

骨付き、牛のスネを入れる。

それからepazoteという草を入れます

これは、臭みを消す役目

牛のスネのゼラチン質がこっくりとした味わいをかもします。
返信する
メヌード (せに)
2006-09-03 09:16:52
プエルトリコの少年隊ですね

昔、リッキーマーティンが所属していたグループです

まだあるのかな?



亀さん、旅行ですか

ワン子さんも一緒かな

良い旅行を、新ネタ楽しみにしてまっせ
返信する
ゲテモノ!? (やまこ)
2006-09-08 13:29:56
私も食べてみたいですッ!!ゲテモノ…じゃなくて牛の胃袋料理☆☆(笑)

そろそろ、旅も終わってお帰りになる頃ですかね??旅のお話し聞けるの楽しみにしてますッ!早くmixiにも戻って来て下さいねッ♪♪♪
返信する