メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

電気を食う植物

2010-09-15 20:00:00 | 植物
続く、週末のお出かけネタ。
これまたヴィリャエルモッサの、街中で。



車の中から撮ったので、角度悪いし、窓ガラスが写りこんでるし。
でもまあ拡大してもらったら見えるかと。

ティランジア、エアプランツとも言って、
日本じゃお高い観葉植物として売られてたりするようですが、
ここらじゃこんなふうに電線にびっしり茂って、雑草並み。

昔、ドイツ人の友達が来ていたとき、この植物を見て「なんだありゃあ」とびっくり。
ダンナが解説して言うには、
「あれは寄生植物と思われることが多いけど、
電線でも成長することからわかるように、立派な自生植物である」。
でもねえ、もしかしたら電気を食ってるのかもよ?
と私が言ったら、SFっぽくて受けました。
この話、前にも書きましたかねえ? もしそうだったらすみません。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まりもみたい (かおっぺ)
2010-09-16 07:07:38
こんにちは。
電気を食べる植物、なんだか空に浮くまりもみたいで、キュートです。
実際近くで見たら、どんな葉っぱなのかしらん。
それにしても、亀さんのご主人うらやましす。
だって、亀さんといつでも会話できるから。
あーぁ、こんな人と暮らしたいよ。だって、電気を食べる植物ってあなた……w
なんてユニークなんだ。あ、ユニークなんてことば、数年ぶりに使ったですw懐かしい響き。

ブログの再開に踊って喜んでいます。えぇ、ホントよ。
返信する
おひさしぶりんこです♪ (あやたろう)
2010-09-16 10:01:16
Hola~♪
こにゃにゃちは。

すごいですね、電線でも茂りまくる観葉?植物。
こんなん姿を見ると、見て癒される・・・というより
なんだかちと怖さの方が勝るよーな^^;

今日、9月16日。
長崎は「トルコライスの日」ですばい。
なんじゃ、そりゃ^^;

びば、めひこぉぉ。
返信する
ご無沙汰しちゃいました~ ()
2010-09-17 01:05:03
>かおっぺさん
ああそうだねえ、この電線についてるの、まりもの形してますねえ。
実は雷が鳴る夜にはこれ、こっそりお空の散歩に出かけるんですよ。
葉っぱは細くて目立たないですね。
うちのダンナが羨ましいってなんで!?と読み進んだら、あはは~そういう話かぁ。
まあダンナにそんなこと言ったら、「毎日こんな口うるさいのと一緒のこっちの身にもなってくれ」とか言うでしょう。
私だって、いつもこんなぶっ飛び発言ばかりしてるわけじゃないですよ? ……たぶん。
かおっぺさんが踊ってくれるなら、頑張ってブログ更新も続けようと思います。

>あやたろうさん
すっかりご無沙汰しちゃってすみません~。
ねえ、こんなに茂ってて大丈夫なんかね? って思うけど、まあ大丈夫なのでしょう。
でも変な植物ですよねえ。見慣れちゃうと、なんてことないんだけど。
メキシコ独立記念日、そちらでは「トルコライスの日」???
何なんでしょうね、何かいわれがあるのか……トルコライスってどんなんだ。
昨晩は、テレビで独立記念セレモニーを見ながら、ツイッターでビバメヒコ三回叫んでおきました。
返信する