メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

世間は冬、おりんぴっく~

2006-02-15 08:57:48 | 親バカ
いやあ、何だか日本ではオリンピックで盛り上がっているようですね~。
メヒコには冬なんかないから関係ないも~ん、などとうそぶいてましたが、
ホントかしらん?
メキシコが参加してないのは確かだし、サッカーで忙しい私は見る時間ないけどさ~。

とはいうものの、寒いです。
尋常ではない寒さです。
北風が吹きまくるのは、ノルテの季節だからしょうがないとしても、
そればかりか冷たい雨が降って一日グレイの空、
靴下をはかないでいることなど不可能。
朝は熱~いコーヒーのカップをしか!と握り締めて手を温めないと、
キーボードもマウスも指先がかじかんで辛いのです。

しょうがないので、Tシャツジーパンの上からセーターを着込み、
膝にはひざ掛け、というババくさい格好。

こうなると、ちょっとは冬季オリンピックなるものも気になったりして、
テレビをつけてみたら、特設チャンネルが一個だけありました!
そこで一日中、あれこれやってる様子です。
男子のフィギュアスケートをちょっと見たんですが、
やっぱりロシアとかカナダとか、いかにも「寒い国」の人は
歴史を感じさせる安定したプレイ、じゃなくてなんて言うんですかね?
日本人もひとり、けっこう上位に入ってるみたいだよ?

あ~、しかし寒い寒い。
うん、このくらい寒けりゃオリンピックも気分出るかなあ。
ね~?
と犬猫を見たらば、こんな格好で。



あ~あ、ふたりそろってヤマネになっちゃって。


そもそもこのソファというかベッド、ワンコに買ってやったんです。
人間のソファには乗っちゃダメだよ、てことで、
あんたのはこっち。

買ってやったときの、アナログ写真なのでちょっと色が悪いですが。



なかなか得意そうでしょう。
ところが。


「何さ~、文句ある!?」
「いいえ、ございません……」



まあ数年前はまだワンコのほうは怖いお姉さんに遠慮があったわけです。
それが、今じゃ、というか、寒いのでそうも言ってられないんでしょうね。
仲良くヤマネ。
まあ丸くなってる分にはスペースも足りてるしね。

ところが、しばらくすると猫が立ち上がって部屋を出て行きました。
ご飯でも食べに行ったのかな、と思ってたんですが、
戻ってこないので、キッチンへ行くときに探してみたら、
家の中で唯一直射日光の当たる床にうずくまってました……。
やっぱ、寒いよね~?

しかし床に触ってみると、タイルはやっぱり冷たい。
それで、ワンコのタオルを敷いてやると、このとおり。



これ、ワンコの食卓の真ん前なんですけどね。
そんなこた、関係ない!
陽が当たっていればいいのだ!

でも「頭さらして尻さらさず」なところが、
熱帯育ちの猫のアサハカさでしょうか……。

というわけで、猫も寒がるほどに寒いのです!
オリンピックもちょっとは見ようと思った今日でした。
でも明日はサッカーですが。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒いですねー (mayu)
2006-02-16 01:39:24
ほんと、すごく寒いですよぉおお!!

私私も靴下はいて、ジャージ2枚きて長袖にもう一枚上着羽織って朝晩を過ごしてます。

考えてみたら暖房器具というものがないんですね~。ほんと、寒いです。



オリンピック、やってますね~。

私も見ました、フィギアスケート!

ペアで1位がやはりロシア。強いですねぇー。

でも、2位と3位が中国だったので驚きです。

2位の中国ペアの女性、回転で失敗して骨でも折れそうな勢いで落っこちてましたが、それでも2位です。すごいですよね・・・。一時中断となりましたが、最後まで続行した事に根性が感じられて、感動いたしました!

それにしても、氷の上でスケート靴はいてジャンプしたり回転したり・・・

陸上でも無理なのに、見事なものですよね。



ネコちゃん、かわいいーーー!!

この寒さでは日差しを探しに歩き求めちゃいますよね
返信する
やっぱ、ロシアですか ()
2006-02-16 08:13:35
そうそう、mayuさんも凍えてますね!?



家がだいたい、防寒仕様じゃないですもんね。

窓閉めたって隙間風平気で入ってくるし。

私もがんばって重ね着するしかないのか……。



と言いつつ、今日もちょっとだけオリンピック見てみました。

スピードスケートやってました。

でもよくわかんないなあ、出だしで順位が決まったら、あと追い越せないじゃないか。

にしてもすごいスピードですよね。

スキージャンプもちょっとやってましたっけ。

あんな怖いこと、よくやるよなあ~~



人間の能力って案外すごいかもね~。

などと言いつつ、ぐるぐるさぶいよ~、と丸まってる亀でした。
返信する