メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

鳥の島

2010-02-07 08:00:00 | 動物
イスラ・アグアーダのボート周遊、
イルカを見て、無人島に行って、さて終わりかと思ったら、
遠目にも鳥だらけだとわかるところへ近付いていきました。
あ、もしかしてあれが鳥の島?



しかもここにはなぜか白ペリカンもいます。
カルメンにはハイイロペリカンはたくさんいるんですが、
シロペリカンはほとんど見ません。
以前、メリダからセレストゥンに行ってフラミンゴ観察ボートに乗ったとき、
シロペリカンも見て、おおお、と思ったことがありますが。



ここにもウジャウジャいるなあ。
こんな近くにいるのに、なぜカルメンには来ないのだろう?

そして、さらにいるのが、グンカンドリです。
すごーーーーーい!



グンカンドリはカルメンでも、いつでも空を飛んでいるのが見られるくらい
ポピュラーな鳥なんですが(こちらとかこちら)、
前の記事にも書いてますが、飛んでいるばかりで、
どこかに留まっているところや水面に浮かんでいるところは見たことありませんでした。
いったいどこで休んでいるんだろう、と思ってたら、こんなところに。
まあすごい飛翔力のある鳥なので、数十キロくらい一跨ぎでしょうが。

ボートのおじさんの解説によると、この鳥、水面に浮くことはほとんどできないんだそうです。
どーりで、その辺で見ないはずだよ。
喉元に赤い袋があるのがオス、胸が白いのがメス、
頭が白いのは幼鳥。



ざっと見ただけですが、目に付いたオス鳥はこれ一羽でした。
あとは全部メスと幼鳥。
ハーレムですか?

もうすでに薄暗くなってきてたのと、
ボートがあまり近付けないので私のカメラのズームではこれが限界でした。
そのうちいいカメラを手に入れて、また行くぞー!

 

グンカンドリは何度見てもカッコいいですねえ。
こんなに大量に見られて、幸せでした。


最新の画像もっと見る