メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

バカラール散策

2009-11-24 08:24:02 | 
いろいろご心配いただいているので、報告しておきますね~。
超音波検査の結果はまったくの異常なし、胆石なしでした。
結局、胃炎で間違いなし、ということに。
だ~か~ら、胃だと言っておろうが! と強気に出てみましたが、
医者が胆嚢かもしれないと言うと、そうかなあとも思ったり。
今のところは処方してもらった薬ですっかり具合はよくなってます。
このまま二週間続けて、薬はやめて、その後再発するようなら胃カメラとピロリ菌検査。
やっぱりそうなるか~~。
でも再発すれば、なので(これまでさんざん再発してるのは無視)、
当分このブログでも、チレの料理はお預けになりそうです。
まあダンナに食わせて私はそれを横から写真撮るだけでもいいのか、
とか思いつきましたが、
さすがに自分で食べもしないで写真だけってのも無責任な気がするので
(サルサは別です、そんなこと言ってたら大半が載せられないので)
まあ適当にやっていこうと思います。
というわけで、これからもよろしくお願いします。



さて、気を取り直して(?)チェトゥマル訪問記の続きと行きますか~!
セノーテ・アスルで食事をした話とか、いつ書いたっけと思ったら8月末から9月はじめ。
うーむ、二ヶ月以上ですか、申し訳ない。

で、セノーテ・アスルでおいしい食事を堪能し、いろんな鳥とも遊んでから、
今度はその近くにあるバカラール Bacalarというところへ連れていってもらいました。

(c)きりぎりすさん

こんなオリジナルでステキな門のある家とかが並ぶ、
でも町というよりは静かな村ですね。

ここではある名物を見学して(それは明日お見せします)、
それからぶらぶらと丘を登っていくと、サンフェリペ砦があります。



残念ながらこの日は閉まっていて、中は見学できませんでしたが、
やっぱりカリブ海の町だけあって、見覚えのある大砲もあります。

 大砲と乙女????

そして、空には輝く雲。



ウィキを見ていると、バカラールという名前、Bacalaoバカラオと関係が、ある?
バカラオというのはちょうど今の時期売りに出していますが、
クリスマス料理にするタラのことです。
でもマヤ語ではバカラールは「葦に囲まれた場所」という意味のようで、
魚とはあんまり関係ないのかも。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
胆石じゃなくてよかった~ (かおっぺ)
2009-11-24 11:19:40
けど、無理しないでくださいね。辛いものは食べてはいけませんよ~。ご主人に任せればよいのです。亀さんはアンモナイトでおかゆさんを炊いてください(笑)でも、ほんとに具合悪いのは変わらないから可愛そうだけれど、胆石じゃなくてよかった~。
お大事にしてくださいね。

素敵な門の家、住んでみたいです。ピンクのお花も素敵だなぁ。庭のある家っていいですね。
返信する
バカラオ (カイマン)
2009-11-24 13:35:36
バカラオって言えば思い出します。
メキシコに赴任したての頃、大きなバスケットにお酒やら缶詰と一緒に入ったのを頂ました。
クリスマスプレゼントだってのは時期から分かりましたけど、そんなかに魚の干物が入ってたんです。
変な取り合わせだなとは思ったんですけど、焼いて食べようとしたら塩辛いの何の。
残りを水で戻そうとしたんですけど、何日水につけておいても、大して変わらないんです。
返信する
胃炎方面には (koyuki)
2009-11-24 13:44:16
あっためた牛乳とかもいいですよ。
胃潰瘍と十二指腸潰瘍やりました。
返信する
大丈夫・・・? (あやたろう)
2009-11-24 22:22:51
お身体、大丈夫でしょうか><
ピロリ菌とかも、ほっとくと大変だけん、
どうかお大事に・・・ですばい。

そういえば、我が家の王子もピロリ菌の再検査を
せんば・・・ってゆーてました><

ストレスが一番の原因でしょうか・・・。
返信する
Unknown (OTTO)
2009-11-24 23:11:24
時たま、風邪ひいたりして、日本の人に愚痴こぼしたら、外人さんと結婚すると、食習慣をはじめ、色々違いがあるし、おまけにアンタの場合は敵地にすんでるわけだから(常にアウエーゲームですな)、知らず知らずのうちにストレスが溜まってる...、と、よく言われたもんです。
多少は当たってますかな。 
食べ物ぐらいは、浦島の亀さんの好きなもの作って、ダンナにムリに食わせるぐらいにしたほうがフェアですかな。 今は野菜どっさりのカルドデポヨに白いご飯だな、もちろんチレなしで。
バカラル名物、楽しみにしてま~す。 (何だろう、魚の干物工場かな?) 
返信する
Unknown ()
2009-11-25 07:40:32
>かおっぺさん
ありがと~~。
そうなんですよね、胆石だったりしたらもう今年は厄年としか思えん!
おかげさまで具合もずっとずっとマシになってますし、食事にも気をつけてます、はいっ!
そうそう、あの米炊き専用にしていたお鍋、蓋の取っ手が取れてしまったのですよ~~。
アンモナイトが置けない~~うきゃ~~、とパニくりましたが、
今のところアンモナイトなしで炊いております……くっすん。
鍋の持ち手部分もだいぶ前からぐらぐらしているので、買いなおさなきゃな~と思いつつ、
慣れない鍋は火加減や時間の調整のコツを掴むまで失敗を繰り返すのでイヤだな~。
などとつまらんことに拘泥しておりまする~。
写真の門、ステキでしょ~~?
通りすがりに、うわっ、すごい、と言ったら、きりぎりすさんがとっさにカメラを向け、
見事に捉えた写真を撮ってくれたんですよね~。
ピンク色に咲き誇っているのはブーゲンビリアですね。
こういう田舎にのんびり暮らしたいです(今よりもか!?)。

>カイマンさん
うはははは、すいません、でも笑ってしまいました~。
バカラオ、私はとてもじゃないけど面倒で自分で作ったことはないんですが、
人様が作ったのをお裾分けしていただいておいしく食べたことならあります。
あれだけじゃあどうにもならない塩辛さでしょうねえ。
で、そのバカラオは結局どうなったんでしょうか、気になります。

>koyukiさん
へええ~~、温めた牛乳がいいのですか!
私はラクトースがダメなんですが、それ抜きの牛乳を最近は発見して使っているので、
それを温めて飲んでみようかな~。
実はラクトースが胃壁を……とかってことはない、ですよね?(笑
情報、ありがとうございます!

>あやたろうさん
いやあ、あやたろうさんとこの王子もピロリ菌ですか。
私の場合、単なる暴飲暴食……ではないかという気もしますが、
ストレスなんて一番縁遠い生活してますしねえ?
でもやっぱり日本を離れて異国の変な?ものばっかり食べてるからでしょうかね?
これからしばらくはストイックに節食を目指すことにします。
王子の再検査も早く結果が出て、もしもの場合はしっかり根治できるといいですね。
そちらこそお大事にとお伝えください~~。

>OTTOさん
敵地ですかぁ~。まあある種のストレスはあるかもですね。
私の場合、浦島すぎて、日本に帰ると私が外人さんなんですけど……。
まあうちも幸い、中華とかしょうゆ味くらいは受け付けてくれるんで、
私が作ったものに文句を言うことはめったにないんですが、
ぜったいにダメ、ってものがいくつかあり、それでも食わせてやる!と作ったら
大喧嘩になったことが過去に数度あるんですよねえ。
こっちとしても、せっかく手に入れた貴重な食材をそんなことで無駄遣いするのは悔しいし、
もう、そういうのはひとりのときにひっそりと食べることにしてますが。
あと、どうしても私の具合が悪くて、アレが食べたい、でもダンナが受け付けない、
という場合は、今日はなんか好きなもの買ってきて食べて、と言ってます。
まあ幸い、そういうのにはぜんぜん文句言わないダンナですし。
その辺はやっぱり、それぞれ工夫しながらやっていくしかないんでしょうねえ。
バカラール名物、期待外れにならないといいですが……。
返信する