メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

自然保護区セントラ その1

2006-08-21 09:20:11 | 観光
さて、昨日行った自然保護区セントラは、ま~知名度低いでしょうね。
タバスコ州にあります。



この、薄緑の線で囲まれたところです。
私が住んでいるのは、右上のCiudad del Carmenというところ。
地図がちょい切れてますが。メキシコ湾に面する小さな島です。

で、用事があったのは左下の大きなVillahermosaという町です。
ここへはまあ、買い物とか、ときどき行きます。

そこへ行った帰りに、途中にあるFronteraという町の少し手前から
黄色い道を辿って、入っていくと、そこはもう自然保護区。

以前にもちょっと行ったんですが、



こんな道です。
ときどき集落があって、昨日お見せしたように七面鳥さまのお通りとかありますけど、
それ以外は、両側ひたすら草に覆われた沼地と牧場。
車もほとんど通らない。

初めて行ったとき、ワンコを連れて少し歩きました。
大通りからも離れているので、人工の物音がまるで聞こえません。
ひたすら、虫の声と鳥の声と、風の音。
ちょっと、耳がおかしくなったような感覚でした。

今回は、私はあの感覚を味わうだけでも行く価値あるよな~、と思ってたんですが、
ダンナはそれだけじゃつまらん人なんですね。
「どうせ行くならボートに乗らなきゃ!」と言うわけです。
まあ別に乗ってもいいですよ?

それで、この道をずっと走って、最初の看板を見つけて入っていきました。
ヤシの並木道。



写真は、突き当たりの小島から道のほうを見たところです。
この道の両側は、水。
で、小島には椰子の葉葺きパビリオンがあって、食事もできる。
土曜の午後、お客は誰もいませんでした。
おばさんとお姉さんとおじさんが、のんびり座ってるだけ。

で、ダンナが訊いてみると、ボートで周遊は一時間で500ペソ。
まあ、高いわな~。でもそんなもんかな~。



パビリオンから見晴らす川はこんな感じ。
めっちゃ広い。広いけど、誰もいない。

まあせっかくだし乗ろうよ、ということになり、
おじさんがボートの準備。



ワンコが板張りの桟橋をうまく渡れるか、ちょっと心配でしたが問題なし。
ボートに乗り込むのも、もう心得たもんです。

そして一時間、ボートで回ったわけですが、長くなるのでまた今度。
よかった景色をひとつお見せしておきます。



なぁんにもない、ないことがとっても気持ちのいい景色。
川と、草と、木と、空と雲。
なんか、絵本に出てくる挿し絵をちょっと思い出すような。
これ、アフリカですって言っても通用するかな?



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日の地図、 (mumu)
2006-08-22 08:55:22
と言われて昨日の地図を見てみたらサパタが載ってますねぇ。なんだかうれしくなってコメント書いてしまいました。



サパタのすぐ横もウスマシンタ川が通ってますよ。聖なるサルって言う意味だそうです。なのでウスマシンタからはサルのうなり声がよく聞こえてきますよ。写真に写ってるワンちゃんもうれしそうですね。



よかったらサパタにも川くだりにお越しくださいませ。
返信する
そうそう! ()
2006-08-23 09:28:23
>mumuちゃん

それ、書こうかな~と思ったんだけど、

人さまの個人情報を勝手に漏らしてもいかんか、と我慢してたの(笑。

この地図見るたんびに、

「こんなに近いのに、道がない~~~」と呟いてしまいます。

Jonutaを抜ける道は、距離は少し縮まるけど、

Villa回ったほうが絶対早いよね。



近いうちにmumuちゃんとこにもお邪魔しますよ~!

ウスマシンタで、もう一度ボートに乗りたいかも。

その辺、ワニいます?
返信する