メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

タマリンド尽くし

2007-07-05 08:08:05 | 食べ物・飲み物
今日、犬の散歩のとき少し気をつけて周囲を見たら、
タマリンドの木、やっぱりあちこちにあります。

花をつけた木もあったので写真撮ってきました。
でも今日は、もっとずっと前に撮った、タマリンドのお菓子の写真。
一緒に載せればいいようなもんですが、
カテゴリがややこしくなるので、明日まで持ち越します。



山積み~。
これ全部、タマリンドベースのお菓子です。
っつっても三種類くらいですけど。

私が好きで、昔よく買ってたのはこれ。



プルパリンド。
あのタマリンドの中のネチョネチョを、
チリの粉と混ぜて練って、都昆布状態にして包んだものです。
味も、都昆布だ~、という友人がいました。
うーん、私の記憶では都昆布ってこんなに辛くも甘酸っぱくもなかった気がするんですが、
浦島の記憶はあてになりません。



ところで、今日はダンナがご飯食べに行こうと言うので
レストランにいきました。
魚料理の、食堂ではないですが、庶民的なレストランです。
そこで、タマリンドジュースないの?と聞いてみたんですが、ないんです。
ハマイカ(ハイビスカスの花ジュース)はあるのに……。

ダンナが、
「そういえばレストランでタマリンドジュースってあんまり見ないなあ」と。
え、そういうもんなんですか?
タマリンドは格下の飲み物!? ハマイカよりも!?
何だか、釈然としない私です……。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もはまってます (はなはな)
2007-07-05 16:33:08
タマリンドのお菓子は実は私もはまっています。
フィリピン製なんだけど、ドライマンゴとタマリンドをまぜまぜにした、やっぱり独特のねちょねちょの一口キャンディーです。亀さんの言うようにざらざらもしています。パッケージに大きく書かれている"Export Quality"という文句が気に食わないのですが、それはともかく甘酸っぱくてくせになります。

あの豆のさやに入ったやつは、そのまま食べれるんでしょうか?買ってみたいといつも思っていました。

何にでもチリをかけちゃうのはやっぱりメヒコですね。マンゴーとかにチリかかって串刺しになってたりするの見かけるけど、まだそれは未体験です。くせになりますか?
返信する
都コンブ風味・・・ (あやたろう)
2007-07-05 20:45:12
こんばんわ、亀さん♪

都こんぶ風味のお菓子・・・?
一体、どんな味?どんな食感?
どんな色?どんな形?
妄想・・・もとい想像は膨らむ一方です^^;
・・・
って、実は、海藻類、苦手なんですが^^;
返信する
うーん。。。 (森羅万象)
2007-07-06 00:38:53
都昆布は、三歳ぐらいのときまでは喜んで食べていたのが、風邪か何かで病院で注射をしてもらった帰りに食べたら気持ち悪くなって(たぶん単なる偶然)、それ以来、しばらく禁忌な食べ物だったんですよねえw

おっと、しかしタマリンドならば一度挑戦してみたい……いや、やっぱいいです(汗。
うーん、しかしタマリンドの地位が低めってのは、なんとなく駄菓子的なイメージが先行しているから、って説はどう?<どうって……
返信する
Unknown ()
2007-07-06 07:17:15
>はなはなさん
食べだすと癖になりますよね、この味。
メキシコのお菓子って味がきつすぎてそんなにたくさん食べられないのがほとんどなんですけど、
タマリンドのお菓子は、割と甘味がしつこくないからか、
飽きずに食べられます。
果肉自体は、そのままでは無理なんじゃないでしょうか。
ジュースにもお菓子にも、少しは砂糖入れてると思うんですよ。
でもそちらで生のが手に入るんだったら、ぜひジュース作ってみてください。
マンゴーだのの果物を切ったのに、チリの粉末、よくありますね。
甘いのと辛いのとがマッチするんでしょうか。
私は、ヒカマっていうカブみたいな味の薄いものにチリとライムをかけたのが好きです。
あれはけっこうお薦めかも?
それもまた紹介しますね。

>あやたろうさん
このプルパリンドは確か、NANAOさんがだいぶ前に、
包みを開いたところまでじっくり写真に撮って
ブログで紹介していたような……気がするんですけど、
記憶が定かでなくて。
私もこんなして記事を書いてたら、また食べたくなってきたので、
そのうち買ってきてお見せしましょう!
と言っても味や食感は……次のカンクーン旅行ですね(笑。
海苔とはまったく違うので、あやたろうさんでも大丈夫……かな?

>森羅さん
うーん、都昆布にはそんなエピソードが(笑。
いやまあ関係はないと思うけど、どうだろう?
駄菓子にするようなタマリンド、だって庶民的なレストランだよ?
そんなん、目くそ鼻くそ! 却下!
返信する