花耀亭日記

何でもありの気まぐれ日記

「ジョルジュ・ド・ラ・トゥール展」(1)

2005-03-10 22:59:48 | 展覧会
国立西洋美術館で3月8日(火)から始まった「ジョルジュ・ド・ラトゥール展」を観てきました。
http://event.yomiuri.co.jp/latour/index.htm

この(1)は花耀亭の「わたくしごと」ばかりなので、読み飛ばしていただいた方が良いかもしれません(^^;;;

花耀亭がラ・トゥール作品をそれと知って観たのはベルリン絵画館が初めてで、「豆を食べる男(真作)」と「聖セバスチアヌス(模作)」でした。でも、前者は地味でカラッチ的な写実表現だなぁ…と思い、CARAVAGGIO的なニュアンスをあまり濃厚には感じませんでした。
ところが、次に観たのがロレーヌ博物館で、この時『蚤をとる女』を観て、「これは凄いっ!」と、漸くラ・トゥールの真価に目覚めた訳です(^^;;。静かな夜の帳の中で、ロウソクの灯りを受けながら女が蚤取りに集中しています。表現スタイルは少し違っていても、その光と闇の描写はCARAVAGGIOを断然思わせました。静けさや赤い椅子にはベルリンのフェルメールを想起させるものもあります。

興味を持つようになってから美術館で出会う機会も多くなり、「昼の情景」と言われる写実的人物描写卓越した作品群、「夜の情景」と言われるロウソクの灯りに浮かび上がる内省的な作品群、その昼と夜とが入り混じる作品もあることを知りました。更に、真作、工房作、模写作品が入り混じり、一時期忘れ去られたられた画家ラ・トゥールの埋もれた歴史の闇の深さが想像できます。

フランスの絵画史の中に埋もれていたラ・トゥールの再発見・再評価はドイツ人美術史家へルマン・フォスに負うところ大です。そして、何とあのCARAVAGGIO再評価の立役者ロベルト・ロンギもラ・トゥール再評価の一旦を担ったようで、それもルーアンの『聖セバスチアヌス(模写)』で注目を促したとのことです。私的にはロンギがルーアンに出かけたのはもちろんCARAVAGGIO『円柱のキリスト』を観るためだと断言しますけどね(笑)

「わたくしごと」ばかり書いてしまったので、「ラ・トゥール展」(2)は展示作品リスト中心に書きたいと思います。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕の場合は (oki)
2005-03-10 23:27:29
ラ・トゥールを知ったのはヨミウリ・ウィークリーに三回連続で載っていたギャラリーの記事です。

蚤を取る女とか読んでいてすごいなと/笑。

明日夜間開館なので行ってまいります。
返信する
ぜひご感想を♪ (花耀亭)
2005-03-11 02:40:17
okiさん、「ラ・トゥール展」をご覧になりましたら、ぜひご感想をお教えくださいねっ!

会場にはラ・トゥール関連年表が出ていますが、そちらにもご注目を(^_-)-☆



ところで、ヨミウリ・ウィークリーでは「蚤をとる女」について、どのように書いてあったのでしょうか?

okiさんが「すごいな」と思われたのはどんなところだったのでしょう?

相変わらず知りたがり屋ですみません(^^ゞ
返信する
観てきました! (Tak)
2005-03-11 21:37:58
こんばんは。



展覧会行ってきました。

印刷では分からない微妙な光の影など

観ることできて幸せでした。

 
返信する
光と影 (花耀亭)
2005-03-12 04:09:44
Takさん、こんばんは。



Takさんも、ラ・トゥール展をご覧になったようですね♪

微妙な光の影...私もラ・トゥールの観察力・描写力って凄いと思いました。

素晴らしい絵を観ると本当に幸せになりますよね~(^^)

この企画をしてくださった関係者の方々に感謝したくなりましたです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。