小牧の旅のあれこれ

あちこち旅をしている時のあれこれ

海岸通りを散歩

2011-12-30 08:59:28 | オーストラリア
12/30(金)曇時々雨
 列車で知り合った裕子さんが、海岸通りの遊歩道を散歩する人達が沢山居ると教えてくれました。朝食事前に散歩に出て行って見ました。海岸脇は緑地帯に成っていて、散歩道やサイクリング道が整備され、さらに人口の池プールがあって日中誰でも泳げる様に成っています。この一帯はエステラードと呼ばれ、緑地帯の南の部分は海岸に沿って板敷きの遊歩道に成っています。様々な人達が散歩、ジョッキングや犬の散歩をしながら歩いています。板敷きの遊歩道の中程には第二次大戦の記念碑が有り、大砲や野戦砲が展示してありました。板敷きの遊歩道が尽きると、スケートボード専用の遊び場や、バイクダート用の砂場などが有りました。散歩道はさらにその先の住宅街や、エアポート近くへと伸びています。その内遊歩道はサイクリング専用道路と成ってしまいます。やがてクック通りと交差する所まで、やって来てここで引き返しました。

       人工池プール


       遊歩道

       緑地帯

      戦争記念碑
 今日から青果市場が開催されているので、野菜類を買い出しに出かけました。今の時期はマンゴーの実る時期だと、裕子さんにも教えてもらいましたが、確かに大きな丸い赤みを帯びたマンゴーが山積みされていました。一個2$(180円弱)と安く、その他のトロピカルフルーツや野菜も豊富で値段も安く、大助かりです。これらの産物を提供しているのは、インドシナ半島から難民として来たモン族の人達だと言う事です。一画に魚屋さんが有りエビや丸ごとの魚を売っていました。こちらではスーパーマーケットに行っても、魚介類は切り身でしか無く、丸ごとと言うのは珍しいです。今晩はタイでよく食べている魚のライム蒸しをする事にして、レモングラスやライムも買い込みました。夕食の酒の摘みはこれで決まりです。タヒチに行った時は魚市場が物凄く盛況で、マグロの塊が安く手に入りマネリにしてよく食べていました。こちらでも有るかと探しましたが、マグロが見当たりません。せっかくワサビまで手に入れたのに使う事が有りません。

         青果市場の看板

          果物

          野菜
 緑地帯の西ブロックにナイトバザールが在り、夕食後に出かけて見ました。東南アジアのナイトマーケットと同じ感じでした。商売をしている人達も殆どがアジア系の人達です。大勢の人達が見物に来て賑わっていました。
マッサージ屋さんが有りましたが、中国式マッサージでした。

        ナイトマーケット入り口


          ナイトマーケット

          中国式マッサージ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の初日 | トップ | 観望候補地フィツロイ島 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オーストラリア」カテゴリの最新記事