小牧の旅のあれこれ

あちこち旅をしている時のあれこれ

日食観望は大成功

2016-03-09 23:21:25 | インドネシア
2016/3/9/(水)日食当日、快晴
 今日の天気が気になり6時前に起きて外に出た。雲が有る物の、小さく余り厚く無い雲だった。風上の雲の様子を見に海岸まで行った。遠くにも大きな雲の塊も無く良さそうだった。丁度日が昇って来た所だった。7時から屋上に上がり機材をセットしていたら、雲が無くなり快晴の絶好状態になった。これなら雲の心配は全く無くなった。
 第一接触の7時半から5分間隔のコマ撮りを開始。予報通りの時刻に欠け始めた。「あかり」さんも出て来て、日傘を差しながら見物して居た。5回コマ撮りをして居たら、カメラのバッテリー切れに成った。昨夜まだ十分と思って充電しなかったら、急激に電池切れに成ってしまった。このままでは肝心の皆既状態のビデオが撮れ無い、慌てて電源のある二階のベランダに場所を移した。その間15分程のロスが生じて、3枚程コマ撮りが出来なかった。

       快晴に成った(隣はAnnurモスク)

          コマ撮り撮影を開始

          急遽二階のベランダへ
 8時から撮影を再開、日食の映像を双眼鏡で投影して居たので、宿の従業員や残っていた見物客も集まって来て、一緒の見物に成った。あまり人が集まるのは撮影に支障がでるので歓迎し無いが、まあこの程度は止むを得なかった。
 皆既に近ずくに連れ、日差しが弱まり涼しく成って来た。鳥たちもウロウロした感じになった。前の通りも、バイクや車がめっきり少なく成った。8時41分予報通りダイアモンドリングの大2接触。急に辺りが暗く成った。ダイヤモンドリングも月の山側だったのか数回出た。「あかり」さんは興奮して凄い、凄いと叫んで居た。皆一斉に感嘆の声を上げて居た。2分強の皆既はあれよあれよと言う間に過ぎてしまった。今回は黒点が少なく、左側にプロミネンス右側上方向にコロナ吐出して伸びていた。翼上のコロナに成るかと思ったが、やや不規則な形のコロナだった。

       食分50%を過ぎ涼しく成った

       皆んなで見物

       木漏れ日も三日月

       皆既中日食帯の外は夕焼け

       右上に水星、金星

              第2接触

              皆既日食

              第3接触
2016皆既日蝕
 皆既が終わると、興奮状態から一気に気が抜けた様な状態に成った。あー終わって仕舞った。もっといろいろじっくり見たかったと思いが残る。それで又次の日食も見に行きたくなる。太陽が徐々に回復して行くと、皆終わった終わったと平常の時間に戻って行った。私は完全に回復する第3接触の10時7分まで、撮影を続けて終了した。今回12回目の日食観望となったが、危ぶまれた天候も快晴と成り大成功だった。
 食事もせずトイレも我慢して撮影を続けたので、腹も空いたので近くのワルンに食べに行った。
戻って私は米津氏に会う為、「あかり」さんは午後ジャカルタに向け出発なのでここで旅の無事を祈って別れた。

         「あかり」さんとここで別れる
 イスタナホテルにバイタクで行き、米津氏とビールで観測の成功を祝ってまずは乾杯した。日食の旅の思い出話しや、見てきた日食旅行の話しや15年先の日本の日食を見て見たいなどと話して、又何処か日食地で会いましょうと別れた。

         イスタナホテルで米津氏と
 部屋に戻ると「あかり」さんは発った後だった。今日は快晴となり暑いのでシャワーを浴び、ビールを買って来て一人で飲んだ。夕方にかけ山側から雲が出て一雨有りそうな天気に成って来た。飲みながら荷物を整理して行った。明日早朝にマナドに向け出発する。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日食前日 | トップ | メナドへ飛ぶ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (新川です)
2016-03-10 07:19:04
日蝕観れて良かったですね。
次は、一緒に観たいな。
返信する
次の皆既日食は (小牧)
2016-03-17 10:30:54
新川さん次の皆既日食は2017アメリカ大陸です。
2035年の日本での皆既まで、生きて見たいです。
返信する

コメントを投稿

インドネシア」カテゴリの最新記事