小牧の旅のあれこれ

あちこち旅をしている時のあれこれ

インヤー湖周辺

2016-01-09 23:13:10 | ミャンマー
2016/01/09(土)
 7時半から宿の表で朝食を、ブログ更新しながら食べた。この宿のWiFiはこの通りに在る、OKINAWA2に設置して在るらしくて、部屋では電波が弱くて使い無い。表の通りなら結構早い応答でアクセス出来た。しかしここの朝食では物足りず、マハーバンドラ通りと37St.角のシャン料理の屋台でご飯を食べた。

シャン料理の屋台

今日はインヤー湖の周りを西から東に歩いてみようと駅に向かった。環状線のレーダン駅とパラミ駅が、西と東の湖の最寄の駅に成って居る。時計回りの列車でレーダン駅に行こうとホームで待っていたが、反対回りが先に来た。これに乗り湖の東の駅パラミで降りた。

JRの提供車両
 インヤー湖は南北が長い長方形の緑地帯の中にある。北側の道路を西に向かって歩いて行った。交通信号のあった交差点で北西の角に来たと思って、南へ歩いて行った。30分位歩くと大きな道路に出た。しかし地図と道路が一致しない。人に何度か尋ねたが、自分の居る場所が分からなく成った。やがて右手にインヤー湖が見えて来た。自分では緑地の西側の道路を南に向かって居ると思っていたので、益々混乱して仕舞った。

インヤー湖
 途中に大きなレストランが有り、その名が地図に有ったのでようやく自分の居場所が分かった。なんの事は無い、西側の道路を南に向かって歩いたと思って居たが、緑地の中を通って東側の道路に出て仕舞ったのだった。それで右手にインヤー湖が見えたのだった。行く手に大きなホテルのビルが現れ、南東の角に達した。

SEDONAビル
 それから緑地の南側の道路を西に向かって歩いて行った。スーチーさんの自宅前を通って行った。門は閉まっているが、政党の旗が何本もあるので直ぐに分かった。やはり有名地なので、観光客が来て記念写真を撮って居た。

スチーさん宅前
その先にアメリカ大使館と北朝鮮大使館が向かい合わせに在ったのが面白かった。さらに先に進むとヤンゴン大学の広い敷地の脇を過ぎて行った。
 緑地が切れ賑やかな街に出た。沢山の人々で通りは凄い混雑だった。ここがレーダンの街並みだった。街並みの外れにレーダン駅が在った。丁度列車が入って来た所で、グッドタイミングだった。ここまで2時間の歩きだった。

丁度列車が来た
« 環状線に乗る | トップ | バンコクへ戻る »

こんにちは (写真家です。)
2016-01-10 20:06:09
ロイヤルゲストハウスでお会いした写真家です。
ブログ楽しく拝見してます。
僕は今、チャイティーヨーで明日ヤンゴンです。
またいつかどこかでU+2728