小牧の旅のあれこれ

あちこち旅をしている時のあれこれ

満天の星空

2016-07-28 23:11:19 | 式根島
2016/07/28(木)曇り後晴れ、夜快晴
 朝5時半から7時までアシタバ探しながらの散歩に出た。一昨日とは少し違ったルートを歩いた。昨日の雨でアシタバの芽吹きが起こり、結構良い物が採れた。

           散歩の途中で寝ているタカチホヘビ
午前中の10時のジェット便で平野氏が帰って行った。使った部屋の掃除やシーツと寝間着の洗濯をした。午前中開発センタに行き、ネットに接続してブログを更新する。新しいアスセスポイントとして設定しないと繋がらなった。
 昼食にラーメンを作るが、バアは好きじゃないので要らないと言う。そこで私の分だけ作り一口分だけバアに分けた。食後2時間ほど山側の草刈りと雨樋の掃除をした。作業ズボンと長袖で仕事をしたので、大汗を掻いた。そこで夕方憩いの湯温泉に行き汗を流した。戻ってくるとバアが夕食の用意をして呉れて居た。御菜は今朝平野氏に出した刺身と鳥の唐揚げが手付かずで残って居たので、これを今晩のツマミにして一杯飲んだ。
 食後9時過ぎに空を見ると満天の星空に成って居た。簡易赤道儀が届いたので、早速星夜写真を撮りにヘリポートへ行った。同じ方角に行く人が居て、その人も星空見物だった。ヘリポートには先客は居らず、撮影を邪魔されずに済んだ。露出10分で南天の射手座と、サソリ座を撮影した。重ね合わせの処理に結構時間が掛かる。二枚撮影した所で電池切れに成り、明日の晩に再挑戦する事にした。

             銀河中心射手座方向

  サソリ座と射手座(右端が火星)その左側の赤い星がアンタレス、その上の緑ぽいのが土星
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1日雨降り、ネット接続にトラ... | トップ | 梅雨明けの夏空が広がる »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (井上 達也)
2016-07-30 16:22:58
ご無沙汰しています。11日より式根島行きますので、よろしくお願いします(^o^)楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

式根島」カテゴリの最新記事