小牧の旅のあれこれ

あちこち旅をしている時のあれこれ

シドニーヘ

2013-01-05 23:42:01 | オーストラリア
1/5(土) シドニーヘ
 長かった一週間もアッと言う間に終り、朝の便でシドニーへ向った。空港までタクシーを頼んで置いたので、レセプションまで出て待っていた。7時にチェックアウトを済ませようと思って行ったが、まだスッタフが居らず閉まって居た。程なく車で出勤して来た。
タクシーは小型車が来て、車に似合わず運転手は大男だった。
 1時間強でシドニーに到着。

シドニー市
空港から電車で市内まで行った。ミュージアムで下車して、Hさんがプリントして来た地図を頼りに、宿のTraveler Lodgeを探した。しかし其れらしい看板が見当たらず、マゴマゴしてしまった。こんな事ならグーグルの地図で航空写真からどの建物か調べておけば良かった。実は目の前の大きなビルの高い所に大きな看板が出ていた。歩きの目線では高過ぎて目に入らなかったのだ。
 取り敢えず荷物を解き、午後観光する時間があるので市内に出て見た。まずは複合モールMarket City の一階にある、お土産屋さんのデパート(?)パディマーケットへ。

複合モール Market City
Kさんがオパールのアクセサリーの店で足を止め眺めると、女主人が上客と見なしあれやこれやと口八丁手八丁の対応だった。
 其の後無料市内循環バスで、フェリーの発着所のサーキュラーへ行った。ここは観光客で何時も大変な混雑で歩くのにも苦労する。それでも、まずはシドニー随一の観光名所オペラハウスを見に行った。今日も大勢な環境客で賑わっていた。内部は見学せずその先の王室植物園に行った。

オペラハウス
この植物園の岬の突端から、オペラハウスともう一つの観光名所ハーバーブリッジが一緒に撮れる撮影ポイントが有る。

Mrs.マックロードポイントからの眺め
Kさんはただ行って見るだけなので、入口付近で待っていた。再びサーキュラーに戻り、その西に有る古い街並が残るロックス地区へと足を伸ばした。

古い街並が残るロックス
ガード下の石畳の坂道を上がって行くと、結婚式のカップルが記念撮影をしていた。暫く通行人をストップしての撮影だった。
 ロックス地区を廻って、再びサーキュラーに出てフェリーでダーリングハーバーに渡った。

フェリーでダーリングハーバーへ

近くに豪華クルーズ船が碇泊

ハーバーブリッジ下を通過

対岸のブリッジ下の遊園地

オペラハウスを海上から眺める

シドニーの中心街シティ
湾岸沿いに遊歩道が出来、その脇には多くのレストランがある。夜になると涼み方々観光客で賑わう所でもある。9時から花火があると教わったので、7時頃よりレストランのオープンスペースのテーブルに着き、夕食をしながら花火を待った。所がこの花火、数分上がったらアッケなく終に成って終った。夕食後は腹ごなしを兼ねて歩いて宿に戻った。
« ワイナリー街道をドライブ | トップ | ブルーマウンテン »