小牧の旅のあれこれ

あちこち旅をしている時のあれこれ

夏の盛りは式根島で過ごす

2015-07-19 23:17:02 | 式根島
2015/07/18-19(土、日)雨後晴れ
 大型の台風11号が去り、東海汽船の欠航も無くなり式根島へ向かった。三連休の初日と有って竹芝桟橋の待合所は、結構混雑して居た。

           結構混雑していた東海汽船竹芝待合所
各島周りの「さるびあ丸」は定刻に出発。全席指定なので一応椅子席を取って居た。翌朝は雨模様との予報なので、席に着くか甲板にするかちょっと迷った。部屋での冷房は嫌なので、やっぱり甲板にした。いつものAデッキの左サイドはテントを張っている人に先を越された。止むを得ず右サイドに席を取った。幾つかのグループの人たちも甲板に席を取っていた。椅子席に行ってみたが、閑散としていた。甲板に居る人たちはやはり、椅子よりは横になれる甲板に出てきて居る様だった。テントを張った人は船からクレームが付き、撤去してその場を離れた様だった。その後、別のグループの人達がその場所に入っていた。大島に着く明け方に、雨が降り込み場所を変えようとしたら、右サイドは誰も居なかったので、何時もの場所に陣取る事が出来た。大島を出ると海は時化模様で、波が荒かった。乗り降りの人も多かった所為か、式根島には定刻より15分程遅れて着いた。

              途中海上は時化模様

               式根島に到着
 佐々木屋のバアは元気で迎えてくれた。一ヶ月程前に車に乗せてもらって、車が脱輪した所為で腰を痛めたとの事だった。それでも漸く動ける様に成ったらしい。その所為か台風の為締め切った二階はその儘に成って居た。雨も上がり日も射して来たので、全部屋の窓を開け放って、空気を入れ替え掃除をした。これで何時でも全部屋を使用出来る。明日から晴天が続くので、布団を干す事にした。
 車が式根モーターズの方に駐車して有るので、取りに行った。暫く使わなかったら、左サイドのドアが開き憎く成って居た。車を使ってゴミを捨てて来り、バアと奥山商店へ食料の買い出しに出かけた。バアもショッピングを楽しんだ様だった。その後バアのリクエストが有ったので、明日葉採りがてら散歩にカンビキ展望台まで散歩に出かけた。展望台は南風が強く、立って居るのがやっとの程だった。アシタバは採り廻っている人が少ないと見え、結構良い状態の物を採る事が出来た。

               カンビキ展望台より北方面

              中の浦午後4時

              バアが腕を奮って呉れた夕食
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイビング最終日 | トップ | 宿の食堂の大掃除 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ばあちゃんの体調 (田中島亜里)
2015-07-20 15:00:13
小牧さんこんにちは。
いよいよ夏の式根の日々スタートなんですね。
今年は9月12日土曜~14日月曜で、10月に産まれた娘を連れて行くので、今年はお会い出来ないのかな~と。
ばあちゃんとは先週くらいに電話で話しましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ
元気そうでしたが、あんまり体調良くないのですか?
夏のこの期間は小牧さんがばあちゃんのとこにいるので、安心です(о´∀`о)
返信する
Unknown (小牧)
2015-07-26 16:20:22
田中島さんへ
 バアから9月に来ると聞きました。私は8月20日頃に引き上げますので、残念ながら今年はお会い出来ませんね。バアは来るのを楽しみにしています。
 バアは一ヶ月位前に、車に乗せてもらって居て車が脱輪したそうです。その衝撃で腰を痛めたとか。一時は動けなかった様ですが、徐々に良くなって居るようです。そんな訳で体調はイマイチらしいです。
返信する

コメントを投稿

式根島」カテゴリの最新記事