小牧の旅のあれこれ

あちこち旅をしている時のあれこれ

ピピ島には車が無い

2006-12-08 15:10:48 | ダイビング
ピピ島は実に風光明媚な所です。アルファベットのHの形をした島で、横棒の所が幅数百メートルの平地でここに町があり人々が集中しています。Hの縦棒の所は海から切り立った200メートル位の岩山になっていて、緑に覆われています。そんな訳で平地の僅かな部分にしか道路は無いので、オオトバイはありますが車がありません。これが港?と言うオンボロな桟橋に船が着き荷物を運ぶのは専ら人手によるリヤカーです。車が無いので騒音と排気ガスに悩まされること無く、実に良い環境(?)です。島の他の部分に行く場合は舟で行く事になります。
 平地の部分はリゾートホテル、旅行社、お土産屋,レストランと観光業関連の店がひしめき合っています。当然宿泊所も値段が高く、安い所を探し結局山際のゲスとハウスに泊まっていました。この宿の脇が山の上の展望台に登る数百段の階段になっています。トレーニングのつもりで登って行くと、階段の先がさらに舗装した山道と成っていて、レストハウスがある岩のテラスが在る展望台に出ます。ここからの眺めは最高です。眼下の町を左右から海が挟み地峡に成った向かいは断崖絶壁の岩山が横たわっています。左側の湾が深くて紫ブルーになり、大小様々な舟が停泊したり走り回っています。右側の湾は浅くてコバルトブルーに輝き、真っ白なビーチが伸びています。展望台はまだ山の中腹で、さらに奥のジャングルの中に小道が続いています。この先がどうなっているかと思い,登って行って見ました.山の上の方は緩やかになっており、ジャングルを切り開いて畑になっていました。驚いた事にこの上の方にも家が在り人が住んでいました。さらに吃驚したのは一番のテッペンにゲスとハウスが建っていたことでした。こんな上によもや宿があろうとは!何しろジャングルの向こうに人家が有るとは想像だに出来ないし、ここまで登って泊まりに来る客が有ろうとは思いません。ところがドッコイ、満室でした。誰が泊まっているのかなー?殆どタイの人でした。そうだよねー。幾ら有名リゾート島で欧米人達で賑わっていてもここは知らないよ。しかしここ最高!下よりも涼しいし、展望台では無い360度の展望が楽しめる。そして風と鳥の声しか聞こえない静寂。しかも安い。今度来たときはここに泊まるぞー!
でも、下から30分のキツイ登りは大変だけど!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バンコクからピピ島へ | トップ | ピピ島でのダイビング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ダイビング」カテゴリの最新記事