小牧の旅のあれこれ

あちこち旅をしている時のあれこれ

梅雨明けの沖縄へ

2015-06-10 23:09:31 | ダイビング
2015/06/10(水)晴れ
 週間天気予報の沖縄が晴れマークに成ったので、沖縄は梅雨が明けたと分かった。昨年も梅雨明けを待って、ケラマにダイビングに行った。今年も梅雨明けを待って居たが、2週間程早かった。航空券や宿、船の予約で今日那覇に出かける事にした。成田発10時の便なので朝の2番電車に乗って、成田に向かった。成田空港はLCC航空専用ターミナルが出来て、第三ターミナルに成った。第二ターミナルから500mほどの通路を歩いて、LCCターミナルへ行った。バニラ航空チェクインカウンターで荷物を預け、161ゲートより搭乗。

第三ターミナルへの入り口

500mの専用歩道

バニラ航空機
10時10分に駐機場を出発、25分程滑走路に向かって移動し10時37分離陸。田園の上を東に向かい、太平洋に出た。ここから南西に向きを変えて飛び続ける。九州近くから梅雨前線に入り気流が悪く揺れた。奄美大島上空まで前線の雲が有り、下の視界が無かった。前線を飛び越えると晴れの領域に成り、沖縄に続く島々が見えてきた。

成田を離陸

田園風景の上を飛ぶ

行く手に梅雨前線の雲

徳之島

沖永良部島

伊平屋島

野浦島&伊是名島

伊江島
 13時07分那覇空港着。LCCターミナルからシャトルバスで那覇空港ビルに移動。モノレールに乗って牧志駅に向かった。国際通りを歩いて牧志市場に行き、ここの二階の食堂街で昼食にした。那覇はカンカン照りの日差しが暑い。もう真夏本葉と言った感じで、歩くと汗だくに成った。

那覇空港

ゆいレール那覇空港駅
昼食を済ませ予約して置いた。おもろまちに在るホテル「StoRK」へチェックインした。一泊2850円のビジネスホテルだった。
部屋は4畳半ほどの広さで、1畳半のスペースがシャワー&トイレに成り、その上部がベッドの構造に成って居る。

真夏の日差しの国債通り

ホテルStoRK
夜宿の近くの民謡酒場「ぱいかじ」と言う店に行ってみた。沖縄民家風な門構えで直ぐに分かった。大勢の団体が入っている様だった。門を入ると奥が深く、大きな店だった。入り口に沖縄の衣装を着た女性のスタッフの出迎えが有った。初めての来場者には、一緒の記念撮影の写真プレセント付きだった。団体用の座敷の脇に少人数様のカウンター席が有り、そこに案内された。先ずはビールとツマミを注文、開けた後は泡盛のロックにした。この店は客の所に三線演奏者が来て、生の沖縄民謡を唄って呉れる。団体の座敷から三線の音と、陽気な沖縄民謡が聞こえて居た。今日の演奏者は二人だけと言っていたので、私の席に来るのは遅かった。女性の演奏兼歌手がやって着て、最もポピュラ-な安里屋ユンタを唄って呉れた。もう一曲して呉れると言うので、谷茶目節をお願いした。泡盛と民謡を楽しみながら、2時間半ほど過ごした。

民謡酒場『ばいかじ」の入り口

内部は広かった

玄関でスタッフがお出迎え

客席に来て生演奏
« 散歩道の藪払い | トップ | 那覇から座間味へ »