小牧の旅のあれこれ

あちこち旅をしている時のあれこれ

大周回してパゴダ巡り

2015-12-26 23:02:08 | ミャンマー
2015/12/26(土)
 朝食を食べに行って、日本人のリタイア組の人に会った。しばらく話し込んだ。腹を壊したとかで、体調不良の様子だった。今日インレーに行くと言う。ここより寒そうで、それを心配して居た。しばらく話し込んだので、パゴダ巡りに出るのが遅く成った。
 今日はメインロードの南側を走るアノーヤター通りを行った。途中右手に観光客の車があるパゴダを見つけ、寄って見物する。さらに通りを進んで左手の無舗装の道に入った。大きな寺院を目指して行くと、スラマニ寺院に到着。門前市を成して賑わって居た。上の階に上がる階段が有ったので、登って見た。しかし出窓に出ただけだった。ここでしばし笛を吹いた。
 西の方にダヤマンジー寺院が見えたので、そこを目指した。この前シェサンド寺院から行こうとしたが、砂地で自転車が行けず断念して居た寺院だ。ここも上部に上がる階段が有ったが、閉鎖されて居た。その南側にノッグンと言う小さい寺院があり、上のテラスに上がれた。ここで眺めが良いので、暫し笛を吹いた。
 そこからどちらに行こうかと迷って、無舗装の車が走る南東に向かう道に入った。長い道のりで、観光バスやピックアップトラックが通ると、砂埃が凄かった。皆有名な寺院を目指して居ると思って走って行った。見えてきたのは金色に輝くパゴダの在る、ダマヤッズィカ寺院だった。ここも大きな寺院で門前市が出来て居た。横笛を吹いて居た少年が居て、まだ初心者だった。借りて見本に吹いて見せた。この寺院前を横切る幹線舗装道路が有って、これで戻る事にした。途中から少し細い舗装道路に入って、北に進んだ。ミンナントォ村に出て、ここから左折して無舗装の道に入った。これはスラマニ寺院の方へ行く道で、アノーヤター通りに抜ける道だった。時々砂地にハンドルを取られながら、頑張って自転車を漕いだ。アノーヤター通りに出る前に、人が登っている寺院が有り寄って見た。眺めの良い寺院でこれが穴場のブレディ寺院だった。
 3時近くになって居たので、流石に水だけでは腹が空いた。Pann Cherry隣のHein 食堂へ食事をしに戻って行った。まずビールを飲みたかったが、切らして居て出て来なかった。宿に戻り、前の小店でビールを買って飲んだ。やっと喉の乾きが収まった。
 流石に疲れたので、夕方まで一眠りした。起きて埃まみれに成って居たので、シャワーを浴びた。夕飯を食べる程の腹加減で無いので、飲むだけにした。この前皆んなで食堂を探してた時に、居酒屋風な店に入り出て仕舞った事があった。Power 5と言う店でレストランの奥の店が居酒屋だった。瓶ビールを注文して良く見ると、生があるでは無いか。他の店では見つからなかったが、流石飲む専門の店だった。