小牧の旅のあれこれ

あちこち旅をしている時のあれこれ

旅程を変更

2015-12-20 23:59:13 | ミャンマー
2015/12/20(日)
 朝4時に目が覚めそのまま7時まで、ネットサーフンをして仕舞った。ベッドにスマホが落ちていたので前の泊り客かと思ったら、上の段のベッドの人だった。スマホの目覚ましで上の人が取りに来た。一昨日まで泊まって居た時は、朝食込みだと思わず外に食べに行って居た。今日は8時から一階に食べに行った。
 昨夜寝ながらこれからの旅程を考えた。パガンまで行き、当初は29日にバンコクに戻る積りだった。しかしビザの期限は1月11日まで有る。宿泊予算のドルがまだ手を付けて居ないので、マンダレーさらにインレー湖にも行く事にした。朝食から戻り、ネットでエアアジアのヤンゴンーバンコク便の日時の変更をした。出発地もマンダレーに変更したかったが、キャンセル再予約と成るので日時の変更だけにした。
 滞在費用をもう少し両替して置きたいので、アウン・ボジョレー・マーケットに行った。しかし看板を出して居る所は、$、ユーロ、シンガポール$しか両替出来なかった。この前も歩いて居たら、声を掛けて来た客引きの若者が居て、両替か?と言っていた。歩き回っていたら、その若者に出会った。名前はマウルとか言って居たが、彼に両替する所に案内して貰った。普通の店で、結局ブラックマーケットだった。かって中国やインドで、いろんなリスクを感じながら両替をした事があったのを思い出した。確かに空港よも可成り良い率だった。
 マーケットを出て中国人街の方に食事でもしようと行った。ミャンマーの料理は油濃くて、流石に毎食だと胃もたれがして来た。バーベイキュー通りのSt.17に行くと、野菜の惣菜が多い、飲み屋を見つけた。客も結構入って居て繁盛している様子。ここに入り野菜惣菜3品とご飯とビールを注文。タイのスタイルの様に、皿に盛ったご飯に惣菜を載せるのかと思ったら、違っていた。惣菜は小皿で出し、ご飯は椀2杯も出てきた。値段を聞いて書いてくれと言うと、マレーシア語で言って来た。3200kyだった。マレーシア人と思ったの?店を出て様々な露天商を見ながらブラブラ歩いて戻った。歩き疲れたので、夕方まで昼寝をする。起きて夕食を食べに出た。アノーヤタ通りのの北側のSt.38にシャン族のレストランが在ってそこに行った。この前歩いていたら野菜料理が並べて有ったので、憶えて居た。陳列ケースには何も無くなって居たので、店じまい?と思ったがやっていた。一組のカップルがチャーハンを食べて居たので、同じ物を注文。ミャンマー語のメニューを持って来たので解らないと手を振ると、英語のメニューを出した。そこにヨーグルトがあったので注文。なかなか美味しかった。チャーハンにはタマネギのスライスと青トオガラシの薬味が付いて居た。これを混ぜビリ辛のチャーハンが美味かった。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする