小牧の旅のあれこれ

あちこち旅をしている時のあれこれ

シェダゴン・パゴダ参詣

2015-12-15 21:04:59 | ミャンマー
2015/12/15(火)
 2時から起きてWiFiに接続したが、やはりスピードは遅く画像のあるページは開くのに時間が掛かったので、ブログの更新は出来なかった。再び寝て7時半に起床。8時から食事をしようと街に出た。路上の屋台では麺類が中心なので、ご飯類を探したが見当たらなかった。竹筒飯が有ったのでそれを買った食べた。戻って9時からシェタゴン・パゴダへ歩いて行った。多分1時間も歩けば着くと思い、タクシーやバスは使わなかった。地図を見ながらシェタゴン・パゴダの南山門に到着。トンネルの様な山道の階段を登り、入館料の所で外人料金8000ksを払う。その先がシェタゴン・パゴダ基壇だった。黄金に輝くパゴダが陽の光に反射して眩い。パゴダを時計回りに回り、ガイドブックに従い様々な仏や仏塔を見物した。大勢のミャンマーの人々や、観光客で賑わって居た。2時間程回りながら過ごし、昼時に成ったので西参道から降りて行った。途中で結婚シーズンらしく、何組かの記念撮影のの現場を目にした。
 腹が空いたので人民公園に在るカルチャーセンター内の、レストランに行った。トイレを尋ねたら店の外だと言う。出て探したが、見当たらない。戻って来てスタッフに再度尋ねる。こちらだと案内してくれた。トイレの表示が入り口に有るだけなので、分らなかったのだ。ミャンマーの麺料理を注文。屋台とは一桁違う5000kyだった。
 食事を済ま歩いて帰り、ボジョレー・アウウンサン・マーケットに、寄った。宝石、布地、お土産物の店が犇めく、一大マーケットだった。日本語で話し掛けて来た若者が居たが、あまり相手にしなかった。そこを出てスーレーパゴダの所にビールの店が有ったのを、思い出して寄った。喉が渇いて居たので生ビールの美味かった事。宿に戻り歩いて疲れたので、2時間ほど昼寝をした。
 目覚めてシャワー洗濯をして、昨日のCharm39の居酒屋に飲みに行った。今日も大入りで、皆飲みながら、テレビを見ながら楽しんで居た。