行動派の I love muscle beauty!

強い者は美しい・・・

2013年の大会を振り返って(11)

2013-12-30 23:51:57 | 雑談
こちらでご報告した大会で、ボディビル以外の大会が2つありましたね。

9/29 ベストボディ・ジャパン2013ノービス大会

ボディビルとはまた違った、「かっこいいカラダ」を指向した大会として始まった「ベストボディ・ジャパン」の、初心者向け大会が東京都目黒区で行われましたので、どういうものなのか確かめてみようと、観戦してまいりました。
ダイジェストはこちらに掲載していますが、ボディビルほど体を露出しないファッショナブルな姿で審査を受けていましたね。
またポーズもボディビルのように筋肉を強調したものではなく、大会の方向性どおりかっこいい感じのポーズで決めていて、これで審査を受けていたわけです。
審査は、予選→セミファイナル(準決勝)→ファイナル(決勝)の順で進められましたが、女子に関しては参加人数が少なかったこともあって、全員ファイナルまで行けたようです。
そのファイナルでは、審査員から各選手に向けての質問があり、各選手がマイクを持ってそれに答えていたのが特徴的でしたね。
なお、少数ながらボディフィットネス選手も参加していた模様です。
この大会の上位入賞選手は、12/7に行われた日本大会に出場する権利が得られました。
当日撮影はできましたが、写真の公開には厳しい団体みたいなので、詳細のご報告は残念ながら難しいと思います。

12/7 ベストボディ・ジャパン日本大会

こちらが、ベストボディにおける「日本選手権」という形になります。
前述のノービス大会をはじめ、日本各地で行われた予選大会を勝ち抜いてきた選手により、大会名称どおりの「ベストボディ・ジャパン」を決める、これが初めて第1回の大会です。
東京は新宿・歌舞伎町の「FACE」という、イベントホールで行われましたが、こういう場所で開催されるところもまた、ボディビルとは一味違いますね。
競技は、男子女子とも年齢別でクラス分けされ、クラスごとに「ベストボディ・ジャパン」が決められますが、女子は3クラスに男子は4クラスに分かれていました。
ご報告はこちらで行い写真も掲載していますが、一般観客の撮影はなぜか携帯電話での撮影のみOKでしたので私もiphoneで撮影したのですが、ご報告にあるような写真しか撮れませんでした(苦笑)。
流れはノービス大会と同じでしたが、ファイナル(決勝)では各選手が私服姿で登場し、30秒のスピーチを行うところが異なりました。
なお、ウーマンズクラス(35歳以上)に、健康美やボディフィットネスなどでも活躍している選手が3人参戦していました。
特に三船麻里子選手は4位に入賞し、「ミスベストシェイプジャパン」の称号を手にしています。
来年は、アメリカや韓国でも大会を開催するそうで、将来的には世界大会へと発展していくのでしょう。
今後の発展が楽しみな大会でもあります。

これでようやく、すべての大会を振り返ることができました。
あとは、年末のご挨拶だけですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013年の大会を振り返って(10) | トップ | 2014年もよろしくお願いいた... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑談」カテゴリの最新記事