眠れない夜の言葉遊び

折句、短歌、言葉遊び、アクロスティック、夢小説

ファースト・ミッション(うどんカウントダウン)

2022-01-15 06:56:00 | デリバリー・ストーリー
「神さまどうか僕をよい方向に導きください」

 ポケットの奥にある方位磁石がお守りだった。
 土地勘に乏しい町で、最初の一歩をどちらに向けて踏み出して行けばいいのか、それが何より大きな不安だった。少しでも不安を小さくするために、毎晩のように地図を抱えて眠りに落ちた。
 目的地に近づくことさえできれば、あとは大丈夫だろう。アプリに刺さった赤いピンにどんどん近づいていく。もう少しのところだ。ここまでくれば何とかなるだろう。事前不安が強すぎただけのことだ。
 もう目の前だと思ったところに落とし穴が待っていた。最後の曲がり角がわからないのだ。

 この道は……
 行き止まりだ!

 反対側か? そんなはずはない
 この先だ ここなのだ

 今まで親切だったアプリが、急にうそつきのように思える。
 小道の真ん中でメジャーを伸ばし測量している2人。まさか、この人たちに訊ねられるわけもないし。

 わからない、わからない、わからない……

 僕は取り乱しながら自転車を漕いだ。近づいて、行きすぎて、また戻る。目的地は確かにすぐそこなのに、どうしてもたどり着くことができない。呪われた道に迷い込んでしまったのかもしれない。

警告
「速やかに配達を完了させてください。せっかくのうどんが伸びてしまいます!」

 何度も何度もふりだしに戻る間に、温かだったうどんは今どのくらいだろう。最初の一歩より大きな問題があるなんて知らなかった。道という奴は、どうしてこんなに入り組んでるんだ。

 わからない、わからない、わからない……
 僕は破れかぶれになりながらハンドルを切った。

「あー、すみません」
 男たちの伸ばしていたメジャーが縮んだ。

「どうも、すみません」
 作業を止めさせてまでも進むべき道なのか。
 だけど、そうではなかった。
 行き止まりと思ったのが誤りだったのだ。
 小道の先まで行くと突然に視界が開け、4部屋ほどのマンションが現れた。

「お待たせいたしました!」

 部屋が現れたことがうれしくて、僕はどの部屋かもわからないまま叫んだ。詳細欄をよくみると部屋番号があり、玄関先に置くと書いてあった。レインコートがかけてあったのでその下にうどんを置いて写真を撮った。(もっとドアの近くに置く方が親切だった)

 配達完了!

 アプリの下をスワイプして最初の配達が終わる。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 難しい将棋(隙のない将棋) | トップ | ロング・ドロップ »

コメントを投稿