JSP_Blog

ジェイエスピー社員が綴る日替わりブログ

ノウハウ

2021-04-12 09:00:00 | 日記
冬で寒いので引きこもっていたり、年度末で出社回数が増えたりで、しばらく朝の散歩をしていませんでしたが、温かくなってきたし運動不足だしということで、散歩を復活してみました。

いつも多摩川の土手をテクテク歩いて1.5km先の橋まで行って戻ってくるシンプルなルートを菜の花が咲いているのを見たり、ゴルフのショートコースを回っている方たちの一喜一憂を横目に見ながら歩きます。

今日は土手に上がるとにショベルカーとトラックが行き来しています。1年半前の台風で流れてきた土砂の片づけを昨年までやっていましたが、それの続きなのか別の整備工事なのか、ちょっと小さめのショベルカーと2tトラックが複数台。大きな土の山の上に大きなショベルカーが1台。

テクテク歩きながら様子を見ていると、小さなショベルカーが土を削って2tトラックに乗せる、2tトラックは大きなショベルカーが待っている土の山に積んだ土を降ろす。2tトラックは複数台いるので積んでは降ろす。積んでは降ろす。

しばらくすると現れる20tダンプ。でかい。今度は大きな土の山から20tダンプに土を乗せる。満タンに積載するとプッとショベルカーが合図をして、土手から土を運び出す。たぶん廃棄物処理場へ行くのでしょう。

お、これって宅配便とかの物流と同じじゃん!おもしろ。

大きな土の山が基幹物流拠点で、小さなショベルカーが地域の集積センターですね。地域の収集と配送は小回りが利く小さな車が活躍して、物流拠点同士の基幹物流網は一度に沢山運べるダンプが活躍すると。

小さな車で処理場との間をピストン輸送すると車の台数も必要だし、燃料費も多く掛かる。かといって、最初からダンプを使うと広い土手の土を削って積む作業が効率が悪い。全体で最適化するとこの形に落ち着くのでしょう。工事されている方には当たり前のちょっとしたことかもしれませんが、色んな所にノウハウってあるものですね。

何でそうなっているのかなぁ、とちょっと考えると世界が広がるね、という話でした。(野)

シンプル入退室管理
  限りなくシンプルなタイムカードシステム

WhitePlug
  手のひらサイズのLinuxサーバ

monipet
  動物病院の犬猫の見守りをサポート
  病院を離れる夜間でも安心

moni-stock
  一括スキャンで入出庫・棚卸作業にかかる時間を短縮
  お客様も現場も笑顔にする在庫管理システム

Smart mat
  重さセンサIoTで在庫管理に革新を。
  自動発注&メールアラートで欠品・発注ミスを防ぎます

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
  製品開発(moniシリーズ)、それに農業も手がけるIT企業
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポイント運用 | トップ | ズーラシア »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事