JSP_Blog

ジェイエスピー社員が綴る日替わりブログ

準備

2013-01-23 09:47:29 | 日記
通勤時間が長いこともあり、最近は本を読むことが増えました。
最近読んだのが偶然本屋で見つけた元阪神の赤星選手が書いた本。
サッカーの長谷部選手や元阪神の金本選手などの本も読んだことがあるのですが赤星選手の本はスポーツ選手が書いた本というよりもビジネスマンが書いたような内容で非常に面白かったです。

その中で一番印象に残ったのが準備についての項目でした。
赤星選手が得意なのは盗塁だったのですがただ足が速いから盗塁王に何度も輝いたかというとそうではなく、その準備をしっかりしていたからだと書かれていました。
相手投手の研究はもちろん、それぞれの球場ごとにスパイクを変えたり、練習でも常に本番での盗塁と同じ気持ちで取り組んでいたと書かれていました。
そこまでやることによってここまでやっているんだからという自信にもつながり勇気をもって盗塁にチャレンジで来て結果も残してきたとのことでした。

なぜそこまでするようになったかというと高校の大事な試合で二度もエラーをしてしまった話が紹介されていました。
技術的なことよりもそこでの準備がしっかりできていなかったからだと赤星選手は考え、やれる準備は全部やることによって自身を持ってプレーできるようになったとのことでした。

私は今野球をやっているわけではなく営業をやっているのですが、赤星選手の様に準備をしっかりして仕事に取り組めているかというと正直できていない状況です。
色々なことを並行で行っているのですが、どうしても後手後手になってしまい自分がイメージしているような対応ができなかったりしています。
自分自身にイライラしてしまうこともあるのですがこういう時こそ逆にしっかりと現在の状況を考え優先順位をつけて、その準備をしっかりして業務に取り掛からなければいけないなと思っています。
とはいえいつもこのようなことを考えてはいるもののその場の対応で追われてしまっているので決意の意味でも今日のブログに書いてみました。
いったからにはやりますよ!(の)

monipet
  動物病院の犬猫の見守りをサポート
  病院を離れる夜間でも安心

ASSE/CORPA
  センサー、IoT、ビッグデータを活用して新たな価値を創造
  「できたらいいな」を「できる」に

OSGi対応 ECHONET Lite ミドルウェア
  短納期HEMS開発をサポート!

GuruPlug
  カードサイズ スマートサーバ

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
  製品開発(monipet)、それに農業も手がけるIT企業
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイデアが出ない | トップ | ゴルフその2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事