JSP_Blog

ジェイエスピー社員が綴る日替わりブログ

脱!運動不足

2016-02-18 09:00:00 | 日記
最近……いや、数年前から運動不足である。

思い出せる運動らしい運動は去年のハーフマラソンリレーだろうか。それ以降運動した記憶がない。
体力、筋力は衰退の一途をたどり、数時間立っていただけで筋肉痛。少し早く歩いたら筋肉痛。階段上ったら筋肉痛。何もしていないけど筋肉痛。

さすがにまずいと思い、このたび筋トレを始めることにした。

筋トレと言えばまず思いつくのは腕立てや腹筋などだが、何せ飽き性。これまでもやろうやろうと思ってはいたがなかなか続いたためしがない。そこで、今回思い切ってダンベルを購入してしまった。本当は重さの変更ができる片方10、20kgのダンベルが欲しかったのだが、自転車で買いに来たから持ち帰れない、そもそも購入して続くのか、などの理由で最終的に3kgのダンベルを購入することに落ち着いた。

ダンベルを購入後、トレーニングをするにあたって必要なものを2点ほど用意。
まず1点目はドレーニングメニューの作成。購入したダンベルを使用して、どのようなトレーニングをするかを決める。何もわからないのでとりあえず『ダンベル 筋トレ』で検索。検索結果をもとに適当にメニューを組み「筋トレメニュー」を作成。




まずはこのメニューをこなしていこうと思う。

そして2点目。一番重要な「飽きない工夫」だ。
何せ飽き性(2回目)。毎日やるにはどうすればよいか。答えは意外と簡単で、そう「ラジオ体操作戦」だ。毎日筋トレをしたらハンコをもらう。ハンコが欲しいから筋トレをする。目的を「筋トレをする」から「ハンコをもらう」にすり替えるのだ。という事で、手始めに1か月分のハンコ用紙を作成。



うん、いい感じ。
※ちなみに画像の撮影日は2/15。ちゃんと毎日続けてますよ。

この調子で1か月は続きますように。

(つ)


monipet
  動物病院の犬猫の見守りをサポート
  病院を離れる夜間でも安心

ASSE/CORPA
  センサー、IoT、ビッグデータを活用して新たな価値を創造
  「できたらいいな」を「できる」に

OSGi対応 ECHONET Lite ミドルウェア
  短納期HEMS開発をサポート!

GuruPlug
  カードサイズ スマートサーバ

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
  製品開発(monipet)、それに農業も手がけるIT企業
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あなたの誕生日は何位? | トップ | 変わる医療 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事