JJ1WKN Log

自作や移動運用関連のログです。

盆回 50MHz CW 送信機の製作

2011-01-08 | 盆回
本年も当ブログをよろしくお願い申し上げます。

「盆回」をご存知でしょうか。

小さなブレッドボードの上に動作する回路を組み立てるもので盆栽的回路ともいいます。
まりすさんが製作されているものを先日のMTM06で初めてみました。
ガジェットナイトで紹介されています。

早速何か作ってみようと検討したところ、50MHzのCW送信機にしてみました。

回路図です。
マルチバイブレータで1kHz程度を発振させて、コルピッツ発振回路のゲートに注入して変調を掛けます。
変調はAM変調+FM変調です。
周波数偏移が大きいので周波数を変更すればFMラジオでも受信できます。


ブレッドボードへの配置図です。


小さな鉢の中に壮大な自然の景色を造るのが盆栽なので、回路が動作するだけではなく、見た目も重視してみたいと思います。
できああがりました。
「景色」ということで、時節柄東京スカイツリーをイメージしたアンテナを建設してみました。高さは13cmです。
アンテナタワーの下部は正三角形にしたかったのですが、敷地の関係上二等辺三角形っぽい三角形になりました。
アンテナの足の1つはFETのソースに接続されていますので、実際にミニアンテナ
として動作しています。


ブレッドボードのUPです。
東京スカイツリー下の町並みをイメージしてみました。


コイルのコアを調整して50.5MHz付近に合わせてありますが、むき出しのコイルなので周囲の影響を受けて周波数は変動します。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは凄い! (JL1KRA)
2011-01-09 13:09:41
テクノ手芸をこえる芸術と技術が融合した作品です!
感銘を受けました。
ぜひ保障認定をとってQRVしてください。
このパターンでワイヤレスマイクを作ったら
絶対に子供さんらに大うけです。夢があります
返信する
タワードライブ (wkn)
2011-01-09 17:28:46
JL1KRAさんコメントありがとうございます。
芸術的にはマダマダの感がありますが、地上高13cmHiのタワードライブということで、昨日は「工作玉」を頂きました。
ご本家のツリーが完成したらタワードライブで中波の放送でもやって頂きたいものですね。
返信する
すばらしい! (CY7Cxxx)
2011-01-11 21:21:44
頭頂部の作りがイイっすねぇ。

ここは是非本物に近いコダワリをもって、赤白に塗られた棒状のアンテナと、その基部に設けられた送信機の実現が待ち望まれます。

ラジアルも欲しいところですから、金網などでラジアルを敷設。また、実際に電波が出ないと皆さん納得しませんから、430MHz帯の電波を出すとして、赤白の棒は170mmくらいでしょうか...これはチョット大きすぎますね。棒の長さは周波数に反比例そうですが、基部の大きさは周波数に比例して大きくなりそうです。
返信する
スカイツリー (wkn)
2011-01-12 20:19:33
CY7Cxxさんコメントありがとうございます。

東京スカイツリーのリアルなペーパークラフトを見つけましたので、これをベースにしてみようと思います。
1/2000で全長31.7cmです。
半分くらいにすれば430MHzのホイップができそうですね。
http://www.hokusho-u.ac.jp/schools/lifelong_learning/art_and_media_f/news/2010072203
返信する

コメントを投稿